FC2ブログ

川内原発を再稼働するのか? 

建設後30年も経つ原発の安全性をどのように確認したのだろうか。

鹿児島県知事は、原発周囲「10km」の住民に対してだけ、深刻事故の際の避難対策を検討しているようだ。東電福一の経験が全く生かされていない。もし、中性子照射脆化による稼働中の事故が起きたら、周辺80から120km前後は確実に深刻な放射能汚染に襲われる。

安倍首相は、周辺住民の理解を得て再稼働するというが、再稼働が結論としてありきでしかないのだろう。アーミテージ・ナイリポート第三報で提示された「提案」という名の強制を、着実に実行するということか。彼は、本当の愛国者なのか。


以下、引用~~~

「川内原発、再稼働進める」=安倍首相明言

2014年7月16日(水)13時41分配信 時事通信

 安倍晋三首相は16日、原子力規制委員会が九州電力川内原発1、2号機の再稼働に向け、新規制基準を満たすとした審査書案を公表したことについて、「一歩前進ということだろう。安全だと結論が出れば、地元への理解をいただきながら、再稼働を進めていきたい」と述べた。宮城県東松島市内で記者団の質問に答えた。 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/3245-29d0c1c4