FC2ブログ

川内原発再稼働への動きについて 

川内原発再稼働に向けて、原子力規制委員会が動き出した。同委員会のサイトで、議事録、資料を見たのだが、分かりにくい。素人なので分からないのは当たり前かもしれないが、これほど国民の関心がある重大事項なのだから、分かりやすいレジュメを掲載してもらいたいものだ。

議事は、電力会社の人間がまとめたデータ・その解釈に対して、原子力規制庁の人間が質問をするという形式で進んでいる様子。内容をフォローするのは、素人には殆ど無理なのだが、感じることは二点。一つは、過去の事象から現在の問題を論じているのだが、過去の事象を網羅しているのかどうか、都合の良い事象だけを取り上げていないかが問題だ。実際のところ、例えば、中性子線照射による圧力隔壁脆化の問題、建設後30年経過した経時的劣化の問題等々、十分または全く取り上げられていないように思える問題がある。もう一点、原子力規制庁のスタッフと、電力会社には利益相反関係がないのか。原子力規制庁の人間は客観的な議論のできる見識を持ち、独立した立場にあるのか、気になるところだ。過去の原子力村という利益集団の主要な部分には官僚がいたことを忘れるべきではない。

原発自体の内在的問題として感じるのは、例えばとして挙げた二点をなぜ詳細に検討しないのだろうか、ということだ。特に中性子線照射による脆化の問題は、経時的に悪化することが分かっている。現時点でどの程度進行しているのか分かるはずだ。これによる深刻事故は、圧力容器の爆発という重大な事故になる。その際には、放射能汚染はかってないほど深刻になる。この問題について、原子力規制庁は十分な検討をしているのだろうか。原発は、多数の配管を持つ。それらの配管、さらにほかの構造体が、経時的に劣化するのは当然のことだ。その劣化の程度をどのように把握し、問題がないと結論付けたのだろうか。また、30年前に建造されたとなると、設計はそれ以前であり、設計における安全の見積もりも今よりも低かった可能性が高い。原発設計の安全性評価を再び行うべきではないだろうか。

深刻事故が起きた際の対応については、突っ込んで議論されているようだが、深刻事故を何としても起こしてはならないという観点からの議論が少なすぎる(または抜けている論点がある)ような気がする。深刻事故の可能性をゼロにすることは当然できないわけだが、深刻事故予防の視点から川内原発を想定しうるすべての可能性を考えるべきだろう。

原発周囲の環境・自然災害についての検討内容にも大きな疑問を感じることが多い。NHKの報道などによると、川内原発での地震津波に対する対処は、地震による地震動は600ガル、津波の高さは6mを想定したということだ。これでも以前よりも、厳しくしたということらしい。しかし、地震動については、岩手宮城内陸地震では4000ガル以上の揺れが実測され、原発で観測された揺れとしては、柏崎原発で1699ガルという記録がある。川内原発の600ガルという数値と直接比較して良いものとすると、地震を余りにかるく見ているのではなかろうか。福島第一原発における実際の地震動と、原発事故の発生との関連等まだよく分かっていないことが多い。川内原発では、地震の予想が甘すぎる。また、福島第一原発は、14、15mの津波に襲われたことが分かっている。それが、どうして川内原発では6mで済むのか、理解に苦しむ。

鹿児島県では、火山活動が活発であり、また破滅的に大きな災害をもたらすカルデラ噴火が、過去に二つの地域で起きている。鬼界カルデラと、始良カルデラである。両者についての論文によると、カルデラ噴火は、いつ起きてもおかしくないこと、また火山活動があるからカルデラ噴火が抑えられていると考えるのは誤りであることが示されている。九州電力、原子力規制委員会の説明では、カルデラ噴火のような大規模噴火は、「予知ができる」ので、予知をして実際の噴火が起きる前までに、核燃料の取出し等の対処ができる、ということらしい。だが、それは不可能であることは火山学会も声明を出している。なぜこうした希望的観測が通用してしまうのだろうか。原発安全神話が形を変えてここでも生き続けているのではあるまいか。

深刻事故に際しての住民の避難計画が実質置き去りにされていることは以前のポストで指摘した。これについても、福島第一原発の経験から学んでいない。深刻事故が起きても、周囲の住民を犠牲にすればよいことだ、経済的利益を優先させようという、政治経済界の論理がまかり通っているのではあるまいか。福島第一原発事故の関連死は、すでに千数百名に達している。

この状況で、川内原発を再稼働するとしたら、狂っているとしか言いようがない。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/3258-76b350c3