FC2ブログ

吉田氏の調書をリーク?! 

産経新聞が元気だ。朝日新聞の失態をこれでもかと追及している。

それだけにとどまらず、今度は、東電福島第一原発、吉田元所長の、調書を入手したそうで、それに基づき、菅元首相の当時の対応を酷い表現でこき下ろしている。その真偽さらに妥当性は置いておくとして、疑問が二つある。

この調書は、吉田氏の遺志により公表されないことになっていたのではないのか。菅官房長官が記者会見でそのように明言していた。それをどうして一新聞社が入手できるのだろうか。政府・行政官庁から漏れたとしか考えられない。誰が漏らしたのか、明確にし責任を取るべきだろう。こんなことでは、国家機密を守るなどできはしまい。

もう一点、吉田氏の調書内容は、東電福島第一原発事故の原因究明、経過の理解に重要である。産経新聞は、それを手に入れているなら、小出しにせずに、すべて公開すべきではないだろうか。吉田氏が菅元首相を悪しざまにこき下ろしているところだけを公開するのは、政治的な意図があるとしか思えない。是非、全体を公開すべきである。

吉田氏は、あの過酷な事故現場でよく働かれたと思うが、一方事故の少し前に、津波の襲来に備えて、堤防を高くするかどうか議論になった時に、その必要はないと結論付けた東電の幹部のお一人でもあった。彼の言葉は、現場の東電の責任者のお一人の言葉として理解すべきである。

政府が、この調書内容を漏えいしたとすると、産経新聞と政府はよほどの蜜月なのだろう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/3276-e761e239