FC2ブログ

ライバル出現! 

今日、普段あまり通らぬ近くの道を車で通り過ぎた時、某医院の屋上に立派なビームが上がっているのに気が付いた。2,3か月前にはなかったので、最近上げられたのだろう。我が家から、直線距離で500m前後しかないのではなかろうか。同業(私はリタイアした身分だが)の方が、仕事場にアマチュア無線のアンテナを上げられたことに驚いた。ライバル出現である 笑。

001_20140929181151faf.jpg

下はクリエートデザインの714T、上が14メガの3エレ?よく分からないが、なかなか堂々としたアンテナである。ルーフタワーにこれらのアンテナを上げるとは、なかなかの通である。

でも、この局の信号を聴いたことがない。恐らくSSBメインなのか。同じバンドに出てこられたら、バリバリ混変調が起きそうな距離なのだ。VHFのコーリニアーと思われるバーチカルも立っている。どのような方なのか、興味津々 笑。いつか無線でお目にかかることもあろうかというものだ。

実は、我が家から北に1、2kmのところに、やはり無線をなさっている同業の方がいらっしゃる。一頃は、かなりactiveだったが、最近は信号を殆ど聞かない。また、蜘蛛の巣(失礼!)のように張られていたアンテナも、トライバンダー一つにダウンサイズされたようだ。本業がお忙しいのだろう。

開業医というものは孤独な身分である。また、長い休みを取ることが難しい。アマチュア無線は、きっと余暇を手っ取り早く楽しむために好都合な趣味なのかもしれない。私も、長い休暇を取ることなく突っ走った20数年を改めて思い起こした。ご近所の同業の方々には、アマチュア無線でほっとする時間を持てって頂きたいものだ。

コメント

御大に挨拶がないとは身のほどをしらない失礼なハムですね。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/3304-de3a7234