FC2ブログ

電波法違反! 

やっちゃった!昔、電監といわれていた役所から、電話。10メガで運用していないか、との問い合わせというか、注意。私が10メガで運用していることを電監に報告なさった方がおり、電監でもワッチしてみたが、聞こえなかった。しかし、「このブログを読むと」何度か運用しているようなので、電話をした、とのことであった。

WARCバンドのなかで10メガだけは、昔から免許を下ろしていたのだが、それが移動局免許の方であることを忘れていたのだ。数年前に移動免許を切らしてからは、10メガは免許されていない。2、3度だけ運用したことを認めると、今後運用しないようにと注意があり、それでお仕舞。10メガの免許がなくなっていたことは失念していた。

不注意とはいえ、電波法を冒したことで、反省しきりである。

そうした不始末をしておいて、こういうのも何だかなと言われそうだが、やはり包括免許にする必要があることを改めて感じる。包括免許は、国際標準であり、もう1980年代から一部のアマチュア無線家から要望され続けてきた。が、いまだ実現していない。それと、電監は、どなたかが私の10メガ運用を報告されたことを受けて、私のブログにまで当たっているという事実に驚かされた。私は、現在の政権、それに官僚制度に関して、強い懸念を抱いており、それを率直にここで表明している。もしかすると、そうした思想的なことを根拠に、ブログを監視しているということもまんざらないことではないのかもしれない、と感じさせられた。もしかすると、報告された方は、このブログの読者なのかもしれない。私の不注意な運用に気付かせてくださって、感謝するばかりである。

10年以上前に、私が430メガのFMでモービルから運用していることを、某巨大BBSで論われたことがあった。あれは、論った方の間違い。恐らく、私の移動免許が失効してから免許情報開示をご覧になって、あのようにBBSに記されたのだろう。当時は、移動免許が生きていたのだ。それを某巨大BBSにアップした方のことは、どなたか分かっている。430メガで交信をさせて頂いた方だ。そんなことも思い起こした。

WARCバンドに出るようにと、特に海外の友人から勧められる。コンテスト時に避難する場所として良いから、と。だが、固定局免許で下すのは面倒、かといって移動局免許であの保障認定申請をするのも何かこれまでの主張を自分で否定するようで気が進まない。まぁ、これ以上、こうした不注意を繰り返すようであれば、潔く無線を止めることだろうか。もう十二分に楽しませて頂いた・・・。

10メガ運用を記したポストは、私の不注意の記録として、そのまま残しておく。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですか・・・でも、あの保障認定という制度を認めるのは潔しとしないので、WARCは出ません。コンテストのある週末は、無線以外のことをして過ごせと言う天命なのではないかと思っています。確かに、年齢が上がりますと、ビームの保守等は一仕事ですね。先日あった92歳のW6LYSは、15メーターのタワーにまだ自分で上ると豪語しておりましたが・・・。私も、ビームがだめになったら、バーチカルに戻り、それも維持できなくなったら、自然消滅です 笑。コメントをありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/3345-39a81091