FC2ブログ

磐田市立総合病院での当直医の「暴言」 

静岡県いわき市立総合病院で、当直医が、患者の父親に対して、暴言を吐いたということが問題になった。

この事件を、産経新聞が報道すると、このようになる。

以下、引用~~~

搬送女児のブラジル人父に医師が「くそ、死ね」

産経新聞 1月28日(水)7時55分配信

 静岡県の磐田市立総合病院で昨年12月、呼吸器内科の20代の男性医師が、救急搬送されてきた女児に付き添っていたブラジル人の父親に「くそ、死ね」などと暴言を吐いていたことが27日、病院への取材で分かった。病院側は事実関係を認め、「男性に事情を説明して謝罪したい」としている。

 病院側によると、昨年12月24日未明、同県菊川市に住む女児(6)が足の不調を訴え、同病院に運び込まれた。当直医だった男性医師が診察し緊急を要しないと判断、付き添いの父親に診察時間内に来るよう指示した。だが、父親は納得せずに口論となり、その中で男性医師が「死ね」などと発言したという。

 男性医師は「片言の日本語でコミュニケーションがうまく取れず、腹が立ってつぶやいてしまった」などと話しているという。

 男性医師の暴言をめぐっては、動画投稿サイト「ユーチューブ」にやり取りを記録した動画2本が配信され、インターネット上で話題になった。暴言の場面はないが、男性医師が「小児科に行け」と語気荒く指示する姿が記録されている。

 同病院によると、男性医師は病院長から厳重注意を受けた。同病院医事課の担当者は「医者として不適切。再発防止に向けて教育を徹底したい」と話した。

引用終わり~~~

まず、タイトルが刺激的である。一連の経過のなかで当直医が、呟いてしまったという暴言を、タイトルに持ってくる。実際何が起きたのか、病院側、医師側の言い分があまり反映されていない記事だ。事実を報じるよりも、医師が悪いという固定された見方で、ものごとの一部を報じている記事にしか読めない。医師バッシングのための記事といっても良い。

何が起きたのか、病院側からの情報と、ネットで得られた信頼に足ると思われる補足情報(青字)とを示すと・・・。

以下、引用~~~

磐田市立総合病院受診前二か所の医療機関に受診を断られていたらしい。父親は、受診時からすでにかなり興奮なさっていたらしい。

病院は1月27日夜、書面で改めて経緯を説明した。それによると、2人の医師の判断で緊急に治療する必要がない旨の説明をした。その後、以下のような経過をたどったという。 診察時、血液検査も行い、腹痛を伴わぬアレルギー性紫斑病の疑いが強く、緊急の対処が不要であることを、救急担当医が説明したが、父親は下記の通りの態度であった由。
(1)この説明に対し患者の父親は納得せず、入院希望、症状の原因特定、更には急変時の責任の所在や診断書の作成等を執拗に迫ってきた。
(2)診断書は正確を期すため、実施できる検査に限りがある夜間救急では、書かないルールとなっていることを説明するが納得しなかった。
(3)万全を期すため小児科医を呼び出し、専門医からも病状と対処について説明するも、耳を貸さず、大声で自己主張を繰り返すのみ。自分の大声や言葉に更に興奮し、医師に食ってかかる態度を繰り返した。
(4)その後一人の医師が父親に対し、不適切な言葉をつぶやいた。
(5)その言葉に反応し、患者の父親は当該医師の胸ぐらをつかみ、両手で突き飛ばした。
(6)この後から患者様のご家族は、ズマホとタブレット計2台で動画の撮影を始めた。 こうした撮影とネット上での公開は、被写体である救急担当医等の同意を得ていない。 (7)これについて、当該医師は不適切な発言を反省し、謝罪した。

この後、患児とその父親は、別な病院を受診、やはり入院は不要と言われるが、父親が強く望んだために入院。同じ診断。結局、三日で退院。

引用終わり~~~

救急担当医が、売り言葉に買い言葉だったのだろうが、不適切な言動をしたことは、良くないことだった

が、大声を出したり、医師の説明を聞かず、胸ぐらをつかむといった暴力行為に及ぶことは、患者、その家族であっても、許されない。場合によっては、警察に対処を求める必要がある。さらに、ひそかにビデオ映像を取り、後で無断でインターネット上に公表することも、法的に大いに問題がある

救急外来は、少ないスタッフ、機材で、多くの患者への対応をこなしている。医師の大多数は、当直入りの日、さらに当直明けの日も通常勤務を強いられている。一方で、救急外来を受診する患者は、年々増え続けている。救急医療は何時パンクしてもおかしくない。そうした状況で、この事件は起きた。この事件の意味を理解する上で、この点は良く知っておいてもらいたい。

産経新聞が最悪だったが、他のマスコミもセンセーショナルに、この事件を取り上げていた。医療側の見解を十分聞き、正確な報道をしてもらいたいものだ。医師は強者だから叩く、というバイアスで、単純に記事にすると、医療現場にさらに大きなストレスを加えることになる。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/3469-287a4983