第二級アマチュア無線技士免許も養成課程で取得できるようになる、というが・・・。 

第二級アマチュア無線技士の免許を、養成課程で取ることができるように改定されるらしい。JARDの仕事が増える。きっと、三、四級よりも上級だということで、養成課程受講費用はかなり高くなるのではなかろうか。

私は、養成課程を受講したことはないので、どれほどの意味がある学習なのかは分からないが、実際の運用には殆ど意味がないのではないだろうか。そうした内容の学習課程を養成課程と名付けて、受講費用をたんまり取る、それを天下り団体である、JARDが懐に入れるという構図だ。

アマチュア無線の実際の技術、知識は、先輩方から実地に教わり、またバンドをワッチすることによって得らることが多い。アマチュア無線の国家資格を、行政が無意味にもてあそび、そこで利権にありつく、という構図は、いい加減止めるべきではないのか。米国の制度が何でも良いわけではないが、先輩ハムが後輩の試験を行うVEのような制度で良いではないか。その方が、縦の結びつきも生まれ、またローコストである。

実際の技術の習得には、無線機を自作し、改造する、それを用いて運用することがきわめて有用だ。だが、現在の制度では、自作し、改造して、その機械をすぐに使うわけにはいかない。既製品の機械に手を加えると、「保証認定」が受けられなくなる。技術の習得を大きな目的とするアマチュア無線の在り方として、これでは、おかしいではないか。

「包括免許」が、もし無線機単位で与えられるものだとすると、結局それは現在の免許申請を、事務手続き上少し簡略化するだけの話だ。本当の包括免許は、当該免許で許される事項を、当該被免許人にすべて無条件に許可するものでなければならない。無線機の技適、保証認定制度を温存し、そのコストを免許を受ける者に負わせる制度である。このような似非包括免許をJARLは受け入れるのだろうか。

国家試験も、免許制度も、結局、アマチュア無線を志す人々のことを考えていない。官僚の天下り先の確保、天下り団体の利権のことだけしか考えていないのではないだろうか。

コメント

全く同感!

異議なし!です。そもそも当時のJARL会長JA1ANによって創られたJARDがそもそもの発端、しかもJARLから2億円もの出資金を持ち出して天下り役人や自身のためとは全く持って恥知らずの行為。最近になってJARDの会長の交代があったようですがこれも自分の家来が就任、たっぷりと報酬を得ている!
背任行為と思うが今となっては時効?で裁判は無理か?

2アマの講習会についてもパブコメが昨年ありました。確か、お金をだせば短いアンテナで楽しめる14メガが今の7メガ化する等々批判的な意見や、2アマが増えれば200W機が沢山売れると見込んでいても新規に2アマになる人は既にハイパワー機を持っているので売れないのではなどの意見がありました。誰が考えたのか知りませんが、パブコメ時点で既に決まった話でしょう。2アマ講習会と、包括免許もどきの組み合わせで宣伝すれば2アマ大量生産完了となり、JARDのお客さんはここしばらくは大丈夫でしょう。JARDの経緯はしらなかったですが、岡崎さんのコメントで驚きました。

制度化前の2アマのパブコメだ出ていましたが、総務省は国家試験と同様ですと建前論に終始していましたが、総務省は現3,4アマの養成講習の講義は終了試験問題を教えることが中心の授業実態をご存知ないようです。もっとも金さえ払えば全員合格する現講習システムは3,4アマの建前上50W以下の操作範囲であればさほど問題無いかもしれませんが2アマの200Wとなれば、立地条件では電波防護指針を満足しない場合も多々有り、今後電波環境の悪化は避けれないでしょうね。おそらく2アマ講習で得をするのはJAIAとJARDであり、今回の2アマ講習は業界JAIAの要望が強いと聞きます、それに天下り団体の利害が一致したのでしょう。食い物のされているのが、万年3、4アマのOM層でしょうけど、長期的に見ればそんなに潜在的な需要は多くないでしょう。

岡崎さん

1960年代のCQ誌に、ハムを一生の趣味にし、やがてJARLの会長に上り詰め、JARLの資産を横領し、感電事故で生涯を終える、などという初夢の文章が載っていたのを思い起こします。

TAKAさん

14メガで、湯煙がどうしたとかZAがどうしたとか、全世界に信号をばらまくのでしょうかね。

masaさん

この官業の構図、どこでも同じですね。そこに政治が食い込んでくるのが普通ですが、アマチュア無線業界などというマイナーな業界には政治家は食指を伸ばさない。このままでは、日本沈没ではないかと危惧します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/3535-fa6ed7ae