FC2ブログ

K4XU 

今朝、出かける前に、14メガで、モービル運用のDick K4XUにコールされた。時々、S3,4まで落ちるが、ピークでS6程度。静かなバックグラウンドなので、十分コピーできる。

彼は、FOCのメンバーで、コンテストを主な関心事とするハム。クロアチアが独立して間もない頃に、9Aからオンエアーした彼と、7メガで交信したことが記憶に残っている。確か、パワーデバイスを専門とするエンジニアだ。以前、アマチュア用のアンプ会社に勤務していたような・・・。

3年前、仕事の旅行で日本に滞在した時に、我が家を訪れたことがあった。我が家のリビングダイニングルームが改装中で、埃っぽいところでお茶を飲んでいただいた。その話をしたら、またこちらを訪れ、inspectしたいものだと言って笑っていた。

息子さんが大きな病気を抱えているのだが、それにもかかわらず、バイク販売店で責任ある仕事をこなしている、と報告してくれた。彼は、3月下旬から4月上旬にかけて、日本を仕事で訪れたが、多忙で私に連絡も取れず残念だったとのこと。

車からはTS50とベンチャーのシングルレバーのパドルで出ていたが、キーイングは紛れも無くDickのそれだった。ただ、シングルレバーに慣れぬ所為か、JA1と打つべきところが、JA・・----なんてなるものだから、私がIDを送出する際に、それを真似たら、彼に大うけだった。

朝の14メガ、北米が結構良いようだ。

コメント

CONDX

こんばんは。
今日札幌からの帰りの運転中、7メガのSSBを何気なく聞いていたら、背後でCWが聞こえるんです。それでモードをCWに変えて聞いてみるとW6とW8の局のチャットでした。時刻は午後3時。周波数は7.045MHZでした。モービルホイップでW6は579、W8は549程でした。7メガはやはり不思議です。

先程、7メガを覗いたら、静電ノイズでまるで使い物になりませんでした。北国の冬の降雪に伴うノイズがこんな感じなのかなと思いながら、スイッチを切りました。

それにしても、この季節に午後3時のパスですか。それも、モービルアンテナでの受信とは・・・。通常のパスではなさそうな感じがします。オーロラが出ていなければ、北海道は北米に距離的にも、電波伝搬上も一番近いのでしょうから、そうしたパスがあるのかもしれません。

昨夜、サクラメントのAI6Uと会いました。Chuck W4UATとよく交信するそうです(彼から私のことを良く聞いている、と言っていました)。75mのSSBで話すそうです(笑。Chuck(Larry)のSteppirは、20m以上のバンドのものだったのですね。7メガのアンテナは、R8しかないそうで、それで7メガにあまりお出ましにならないのかもしれません。彼は、台所の改修工事で忙しそうだと言っていました。くれぐれも宜しくと伝えてくださるように、申し上げておきました。

Shinさん

Chuckの件了解です。
はい、彼のStepIRは14メガから上のバンドなんです。714Xを下ろしてからは7メガはワイヤーだけだったのですが、あのあとR-8を上げたのでしょうかね。いずれ彼の信号もハイバンドで聞こえてくるようになるでしょう。楽しみです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/373-219f0714