FC2ブログ

ダブルスタンダードの社会 

日本社会は、ダブルスタンダードが当たり前の社会なのだろうか。

コムスンという介護事業を行っている大手の会社が、不正請求を行ったが、その金額を返還し、その不正請求に関わった事務所を閉鎖しただけでお咎めなしらしい。

医療機関であれば、不正請求に関しては、保険医療機関指定取り消し、保険医剥奪などの処罰が下される(これは、当然のことだ)。要するに、医療を継続できなくなる。

ところが、数千万円というオーダーの不正請求をしても、この会社は介護事業を継続できるのだ。

百数十億の不正経理を行った日興コーディアル証券は生き残り、それよりはるかに少ない粉飾決算を行ったライブドアは潰され、社長は刑事被告人となった。

何が、このダブルスタンダードを生んでいるのだろうか?

以下引用~~~

4月10日14時37分配信 読売新聞

「コムスン」が訪問介護事業所3か所で、東京都の事業所指定を不正に取得するなどしていた問題で、都の監査対象となった同社の都内186事業所中、約8割が、ヘルパーの不 足や介護報酬の過大請求などの問題点を都から指摘されていたことがわかった。

都はこのうち、管理者の不在など介護保険法違反が明らかな16か所に対し業務改善勧告し、今月30日までに是正・報告するよう指導。介護保険の対象外のサービスについて介 護報酬を請求したり、訪問介護計画を作成していなかったりした147か所に対しては、文書で介護報酬の一部返還などを求めた。

都によると、事業所指定を受ける際に、ほかの事業所のヘルパーを常勤職員とするなど虚偽の申請書を提出していたのは、銀座(中央区)、奥戸(葛飾区)、千歳船橋(世田谷区 )の3事業所。都は介護報酬計4320万円を返還するよう指導。さらに、指定取り消し処分を内定していたが、監査結果を通知した先月23日に同社から廃止届が出されたため 、処分を見送っている。

コメント

こんにちは、

はじめまして、あなたのサイトを私のブログで
紹介させてもらいましたのでご連絡をさせていただきました。

紹介した記事は、以下のURLです。
http://sns2007001.blog77.fc2.com/blog-entry-72.html

もし、よろしければ見ていただければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/379-9e87f862