長期予後不良・・・? 

昨日(正確には一昨日)は、CWでCQを出しても応答がとても少なく、そして呼ばれたとしても、会話が成立しがたいことが多く、落ち込んだ。最後には、一応会話にはなるのだが、延々と一方的に話し続けられ(10分以上独演会)、申し訳なかったが、途中で無線機のスイッチをオフにしてしまった。CQを出すのはもう意味がないかなぁとつぶやきながら・・・。

でも、今日(昨日)になると、また懲りずにCQを繰り返して出す自分。午前中は、ウズベキスタンから帰ってこられたManabuさんJE1RZRから、ウズベキスタンの状況をしばらく伺った。自然資源特に石油価格の暴落で、経済が大変である由。JAの方で、コンテストスタイルの交信、または少しのんびりの和文交信以外で、こうした話をうかがえる相手は、希少だ。午後3時過ぎから、続いてWの新旧取り混ぜて友人から呼ばれた。久しぶりに、皆会話が成立する方々だった。それに、ノイズも、混信も皆無のバンドで、ゆったりとしたフェーディングを伴い入感するWの信号は、聞いていて心地よい。これが、私の無線の出発点だったし、今も一番のお気に入り。楽しい交信の連続だった。

N9NA Johnは、Steppirのビームの前後方向の切り替えがうまくいかないと心配していた。AOCCのメンツとの会食の話。Wayne WA6UYOとは、アンテナの話題。やはり近所の目を気にして、たった10㎡高のインバーテッドVで運用しているとのこと。以前屋根の上に上げていた、Screwdriverよりは多少良いとのこと。その高さのわりに、しっかり入感していた。W7CBは、大規模なクリスマスの家族の集まりが終わった、写真を郵送するとのこと。いつの間にか、2時間半も経っている。夜更けてから、W5JQ Jayが呼んでくれた。1年以上inactiveだった由。彼の仕事については以前ここでも記した気がするが、石油や自然資源の地質調査のコンサルタントをなさっているのだが、石油その他の自然資源市況の下落で、仕事が少なくなり大変だとのこと。お嬢様がそれぞれ13、11歳になったことなどを伺った。 

やはり、この2,3年間、普通の交信を楽しむ局が、確実に、そしてかなりの速度で減っている。普通の交信のスタイルを取っていても、「独り言の応酬」になることが多い。無線をやっていてよかったと思える交信は、本当に稀になってしまった。一昨日は、もう電鍵やリグをしまおうかとも思ったほどだったが、昨日には、少し気持ちが持ち直した。・・・だが、長期的に見ると、やはりこの趣味はもう落ちてゆくばかりなのかもしれない。一時的な気持ちの落ち込みということではなく、客観的にみて、そう考えざるを得ない。

繰り返し記してきたことだが、インターネットの発達、デジタルモードの利用が進んでいること、CWによる会話という技能訓練への忌避感、それにオペの老齢化等が、こうした事態の進行の理由なのだろう。コンテストが、普通の交信を阻害している点もあるかもしれない・・・がトータルにみると、コンテストも普通の交信と同じく斜陽だろう。CWで会話をしよう、相手の人生を追体験するほどに親しくなろうという気持ちで、CWに取り組む若いオペが増えないとだめなわけだが・・・。

さて、どうしたものだろうか・・・。

コメント

ヨーロッパの中で受信しても、CWでの普通の話は少ないと感じました。やはり、PCを駆使して行うコンテストがCWの主流になってしまったためでしょうか。ハムフェアで販売されている和文局リストのような、欧文局リストが出来たらいいな、と思っています。

署名

申し訳ありません。コールサインを入れ忘れました。先の投稿は私のものです。

Re: タイトルなし

昨日は、待ってくださるようにお願いし、失礼しました。ラグチュワーが減少した件は、様々な要因があるとは思いますが、PC、ネットの発達は大きな要因でしょうね。ラグチューを楽しむ方は、jaのなかでは、残念ながら、10本の指に余る程度しかおられないのではないでしょうか。FEAやA1Cには頑張ってもらわねばなりません。またお目にかかります。

Re: タイトルなし

追伸なのですが・・・Wなどでは、ラグチュワーは小さな設備で、少し上の周波数で楽しんでいるとも聞きます。そのことも、我々の耳に入らなくなってきた理由なのではないか、と思っています。ヨーロッパは、もともと少ない印象があります。Gなどもそうなのでしょうか。Gの面々も、ベアフットに屋根すれすれのワイアーアンテナ(まるでTakさんみたい 笑)の局が多いですね。FOCのメンバーもそうした局が多く、交信するのに一苦労します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/3841-1003243a