FC2ブログ

W3MC 

昨夜、JIDXCが午後10時に終わることを知り、11時過ぎになって、シャックに入り、リグのスイッチを入れた。7メガ。コンテストの喧騒は既になく、2,3局聞こえるだけだった。7026で、AtsuさんがSteve W7QCと交信しているのを発見した。お天気のこと、AtsuさんのWへのビジネス旅行のこと、それに私とのW5からの交信のこと・・・聞いているうちに、眠気に襲われ、ヘッドセットをかけたまま意識消失。気がつくと、SteveがCQを出している。お呼びして、挨拶。AtsuさんをFOCに引き込もうと密談(笑。月曜日のことを考え、早々に失礼した。

今朝、家族の朝食を準備、その後、わずかな時間を割いて、またリグの前に座った。14メガ。イーストコーストが開けている。Mike W3MCに呼ばれた。2月のFOCのマラソンコンテストでお会いした以外では、3年ぶりの交信だとのこと。

彼は、ワシントンDC近郊に在住だが、最近電車を使って通勤し始めたらしい。最寄り駅まで7kmを自転車で、ワシントン市内の駅から仕事場まで3kmを徒歩で行くらしい。健康のことを考えて、車での通勤を取りやめたのかと尋ねた。すると、違う、車ではあまりに混雑するのと、市内で駐車場を確保するのが難しいからだ、そうだ。

運動としては、自転車に乗るのが好きで、週100マイル位は走っていると言っていた。雨の日にはどうするのか尋ねたら、濡れる、との返事(笑。電車の待ち合わせで1時間程度、待たされることが問題なのだが、と言うので、その時間本を読んだりできるではないかと申し上げた。

デイトンのコンベンションに行くか問われたが、そんな長い休暇は取れないといつもの通りお答えした。実際、週末の一日半以外の休みを取ることは難しい(その週末でさえ、大体仕事場に来ている・・・それなのに、官僚の皆様は、開業医は24時間オンコールで急患対応せよと言う・・・おっと、話題がずれた)。ここ数年以内に、リタイアすることを、seriousに考え始めたと申し上げたのだが、何時になるか・・・そう遠くではないことは確かだ。

Mikeは、最近エレクラフトK2にリグを代えたようだ。とても気に入っているという。CWの送信音・キーイング波形も、申し分なし。アルファのアンプに、30m高のTH11・・・恵まれているな。流れるようなCWの彼に別れを告げて、saltmineに向かった。

コメント

Steve相変わらず強力な信号で、符号も聞きやすいので安心してChatができます。私を呼んでくれる数少ないW局です。私が引っ込んだ後SteveとShinさんのQSOを少し聞いていましたが、翌日の朝のため途中でリグの灯を落としました。私をFOCだなんてまだ10年は修行しないと伝統ある名門クラブの名を汚すことになるので誘われても辞退いたします。私にとってFOCは憧れの対象であり、ゴールなので、SKになる直前に入会できれば本望です。敷居は思いっきり高く維持していただきたいです。
・・・・しかし、Shinさんを眠くさせるような内容を打電しているようではダメですね(笑)ボキャブラリーを増やさないと話の内容が一向に濃くならず進歩が無いです。(反省)

FOCは、そんなに敷居が高いわけではないですよ。Gのメンバーの推薦を受けるのが、ちょっと苦労することがあるのですが。北米西海岸の局も、Gの推薦をなかなか得られないとぼやいていました。Steveも、Atsuさんは良い候補だねと言っておりました。過日、K7AOとは、ブラスパさんを・・・と話をしました。

恐れ入ります。

Atsuさん、こりゃあもう「G]狙いでなんとかせんとダメですね~。屋根馬にG向け固定ミニマルチで(笑)。ヨーロッパの中でも距離的なもの以上に「深さ」と「遠さ」を感じるのがGです。

せっかくShinさんが推していただけてるのですからお互いがむばりましょう!

グレートブリテン島は遠く感じますね。
CW-COMではGをはじめ世界中と簡単にできるのですが(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/393-db6d448f