コンテスト・アワード、本末転倒? 

FOCのメーリングリストで、最近ちょっとした議論になっている二点。

一つは、コンテスト派対ラグチュー派の対立。CWTの際に、28から29KHz以上を推奨とされているはずだが、下の方で意図的に混信を与えられたというラグチュー派。そんなことはない、だったらWARCに移れと、コンテスト派、ないしそのシンパ。ラグチュー派は、コンテスト派にWARCに移ることを強制される筋合いはない、というラグチュー派。皆さん、紳士的なのか、突っ込んだ議論にはならないが、ここぞと主張が出てくる。

私は、もちろんラグチュー派。かってコンテスト派でもあったわけで、できるだけ客観的にみると、コンテストが多すぎだ。今週末は、米国では四つの州やエリアのコンテストが同時に開催されるらしい。毎週末、世界各地で複数のコンテストが開催されている。それに加えて、CWTが毎週水曜日に開催されるとなると、コンテストがバンドを占めている時間があまりに長い。このコンテストの数の多さは、一種のインフレ状態であり、個々のコンテストの価値を下げる(という議論は何度かここでもした記憶がある)。多数のコンテストが生まれる背景には、アマチュア無線のactivity自体が低下していることがあるのかもしれない。そのactivityを確保したいというのがコンテスト増産の背景にあるのではないだろうか。一種のカンフル剤、麻薬だ。

問題は、コンテストと非コンテストとの関わりだ。前者が後者をactivateしていれば良いのだが、どうも逆のように感じられてならない。コンテストによって、非コンテスト交信が直接減ったというよりも、コンテスト前後の全体のactivityの落ち込みが、目立つということだろうか。また、コンテストを楽しむ方が、コンテスト専門になっていることも気がかりだ。間接的に、コンテストが非コンテスト交信を追いやっている可能性もある。アマチュア無線全体のactivityの観点から、よく考える必要がある。

もう一つ、FOC内部のアワードを得るために、これこれのメンバーとの交信が必要なのだが、彼らをさっぱり聞かない、と発言したメンバーがいた。そのリストのなかには確かにあまり聞かないという方もいれば、いやよく出ているという方のコールもあった。そこで、名指しされた方が返信して、実際出ていると皮肉たっぷりに返答するということになる。私は、アワードには全く興味がないのだが、アワードは本来activityの「結果」得られるものであり、アワードを追い求めることがアマチュア無線のすべてになるのは本末転倒だろうと思っている。コンテストもそうなのだが、どうも結果のみを追求し、そこに至る過程、そこで新たにできる友人との交流なぞどうでもよくなるきらいがある。メーリングリストで、未交信リストがアップされ、そこに名指しされた方はあまり気分の良いものではないだろう。「結果」としてついてくるものが、「目的」になる、という本末転倒は、アマチュア無線の世界では御免蒙りたい。

コメント

ここ15年ほど前から国内QSOもJCCサービス?がにぎわっていますが、CQを出せば、自局のコールのみを送ってくる。あまりにも短時間のため、RSTの確認も出来ず、QSO開始時間も記録できない。
そんなに急ぐのですかと聞きたいが、返事は無し。QTHはIwakura cityと送るのですが、ほとんどの局がJCCナンバーで返してくる。JCCマニアで無い、何という市ですかと聞いても、再びJCCナンバーのみ。
 そして、言いたい事のみ送って73と来る。
こちらもそれではと、意地悪く最後の抵抗でVAを送るのみ。
 本当のハムの楽しみを知ってほしいですね。
気が付けば、当局もCWの運用を始めて51年。それでも、無線はやめられない。仕事も趣味も無線(最近の仕事はハイブリッド車の蓄電池試験機器に取り組んでます。)

Re: タイトルなし

あのJCC/JCG収集は、一種異様に思えます。楽しければ、それはそれで他人がとやかく言うべきことではないのかもしれませんが、若い方にあれをやろうと誘っても、やろうという人はいないのではないですか、ね。コンテストも若い人の勧誘に有効だと、コンテスターは言いますが、そうかなと疑問に思います。

昔、私が無線を始めた町で、今もローカルクラブを切り盛りしている中学時代の同級生がいるのですが、そのクラブの集合写真をみると、知らない人たちばかり、かつ皆かなりの高齢です。この趣味が、若い人を惹きつけぬ現実を見る思いがしました。

と、ぐだぐだ言っても始まらないので、自分流のやり方で楽しむのみですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/3985-93439072