マスコミの責任、国民の未熟さ 

G7サミット後に日経新聞が行ったアンケートで、安倍首相に対して、「よくやった」という肯定的な評価が6割を超えていたらしい。驚くべきアンケート結果だ。

『リーマンショッククラスの世界経済の落ち込みが起きている、「機動的な」財政出動を各国が行うべきである』という結論をサミットで得た、というように政府は広報している。だが、これには国外のマスコミ、ならびに参加各国(特に、英国とドイツ)の首脳は、賛成していない、または反対であった。「機動的な」という言葉は、英語ではflexibleとなっており、柔軟な対応ということであり、積極的な意味合いはない、と宮台真二氏がラジオ番組で語っていた。ことごとく、わが国のマスコミの公表した内容は、正確さを欠き、政府のお先棒担ぎの内容になっている。このサミットの実態は、安倍首相が自らの経済失政を糊塗するために、各国首脳による国際会議を利用したということだ。恥ずべきことである。

それなのに、上記のようなアンケートで、なぜ6割もの人々が、安倍首相のこうした恥ずべき言動を肯定的に評価するのだろうか。大きな要因は、マスコミの報道だろう。まさに大本営発のニュースよろしく、政府、安倍首相にとって都合のよいように、時には事実を曲げてでも報道する、その報道に、多くの国民がまんまと乗せられている、ということだろう。

マスコミ、とくにテレビの効果は絶大である。民放は、電通の支配下にある。NHKには、安倍首相の息のかかった会長がいる。電通もNHKも、パナマ文書にその名が載っている通り、「持てるもの」に属する。「持てるもの」を束ねる安倍首相の意向には、逆らえない。直接の政府の指示がなくとも、政府の意向を慮って報道する。国民は、それに洗脳されるわけだ。なぜ、もっとマスコミに対するリテラシーを持たないのか。民放の際限のないバラエティ番組は、まるで飲み屋のどんちゃん騒ぎのようだ。あのような番組ばかり流して、国民をユーフォリアに酔わせるのか。

しかし、そうしたマスコミの報道姿勢を理解せず、その報道を鵜呑みにする、国民も未熟といえば未熟だ。その未熟さに気が付く時には、国は引き返すことができないところまで突き進んでいる、ということになるのではないだろうか。

コメント

その通りだと思います。多分オバマ大統領の広島訪問を見て支持率が上がったと思いますが、新聞で報道されているのは非常に偏った内容なので恐らくG7を利用してアベノミクス失敗を隠そうとしているとは多くのひとは気がつかないと思います。別な見方をすると経済に興味のない人が大半だと言うことではないでしょうか。

Re: タイトルなし

あのオバマの広島訪問にしても、さも安倍政権の手柄のように報道されていますが、ウィキリークスの記事によると、2009年の時点で米国国務省から我が国に大統領の広島訪問の可能性の打診があったようです。で、外務省は断っています。オバマが広島を訪れ、形式はどうであれ、原爆投下を反省する態度を見せることは、歴史修正主義者の安倍首相にとってはありがたくないことだったのではないでしょうか。今回は、参議院選挙を前にして、何らかの「手柄」をサミットで得たかった、ということでしょう。ですから、今回、オバマが原爆投下に明確な謝罪をしなかったことで、安倍首相はほっと胸をなでおろしているのではないか、と思います。なんでも政治利用する冷徹さが、安倍首相にはあります。政治には冷徹さがつきもので、必要なこともあるのですが、彼の場合は、目的のためには手段を択ばないというやり方が目に余ります。

国民の安倍政権への評価について・・・マスコミの問題、国民の未熟性がありますが、基本的に、高度経済成長とそれによる経済大国化の幻影にまだ国民が縛られているということもありそうです。安倍政権の幻想の「成長戦略」が、何かあの時代へ復帰させてくれるのではないか、という淡い期待です。わが国は、経済的な国力の面で、すでに衰退の過程に入っていることを受け入れられないのでしょう。

安倍首相が、求人倍率が上がっているとか、給与が上がっているとか言っていますが、どちらも数値を都合よく改ざんする、ないし都合のよい数値だけを持ち出しています。アベノミクスやらで国民生活は確実に貧困化しています。そこを国民の大多数がどうして気づかないのかと不思議になります。

> その通りだと思います。多分オバマ大統領の広島訪問を見て支持率が上がったと思いますが、新聞で報道されているのは非常に偏った内容なので恐らくG7を利用してアベノミクス失敗を隠そうとしているとは多くのひとは気がつかないと思います。別な見方をすると経済に興味のない人が大半だと言うことではないでしょうか。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/4009-4a9014b6