本郷通り 

先日、駒込で行われたオケの練習に顔を出した。楽器を始めて間もないメンバーが多いこじんまりとしたオケだった。ベートーベンの1番を練習しているという。それに惹かれてでかけた。

会場は、本郷通りに面した公的な施設。ベートーベンの1番の弾けるような旋律を弾き終わり、外に出てみると、初夏の日差しが降り注いでいた。

この通りは、大学時代に幾度となく通った道だ。友人と、お茶ノ水からあてどもなくこの通りを歩き、気が付いたら駒込駅についていたこともあった。あの当時は、本郷通りという通りの名前もしらず、ただ黙々と歩いた。大学に戻り、基礎の研究室で過ごした日々。本郷三丁目のワンルームマンションを借り、週末になると、いつもではなかったが、車で北関東の我が家に飛ばして帰った。その道も、この通りだった。

本郷通り 昭和時代

ネットでお借りした画像・・・おそらく昭和の時代の本郷通りだと思われる。

この通りをあてどもなく彷徨ったころ、大学オケで練習していたのが、同じベートーベンの1番だった。

時間が経った。戻り来ぬ時間を思いつつ、重たいチェロを担いでしばらく歩いた。

コメント

お元気そうで何よりです。

Shinさんの「元気」と「やる気」に乾杯!

Re: お元気そうで何よりです。

主観的にはそれほど元気でもないのですが、北関東からチェロなんぞを担いで、都内まで出かけるのは、この年齢にしたら元気といわれるのでしょうね 笑。せいぜい、身体の許す限り、時々は都内にも出かけたいと思っております。

Shinさん
はい、全くその通りです。
「青春時代の良き思い出!」にも乾杯したいのですが、それ以上に「今の元気さ!」に感心しましたので・・・
最近、とんと「出不精になった!」自分に反省しつつ・・
ハムフェアでお会いできれば良いですね?

Re: タイトルなし

スギさん以上の出不精です、私。ハムフェアでは、いつも少数のOTの方とこじんまりと昼食を一緒にとっております。もしよろしければ、ご案内を差し上げます。ま、どこかでゆっくりお目にかかりましょう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/4025-9d2c501f