MM3暴走 

昨夜、焦った。日ごろ使い慣れている、AEAのMM3というキーヤーが暴走をし始めたのである。メモリーは消え、キーイングの短長点比が、1:3よりもだいぶ小さくなり、調節ができない(というか、調節する設定を忘れた 笑)。元来、ハングアップすることがしばしばあったキーヤーなので、CPUがお釈迦になってもおかしくはない。だが、この30年間以上使い慣れたキーヤーで、符号の形も気に入っている・・・さて、どうしたものか。

IMG_3424.jpg

次は、ベンチャーのキーヤーかな等と様々な思いが浮かぶ。そこで思い出したのが、KO6U Nathanにebayで購入してもらったMM3がどこかにある、ということ。収納を開けてみると、きれいなMM3が出てきた。これを入手したときに、パドル操作とキーイング符号の間に、若干の・・・とはいっても、QRQの場合無視できない遅れがあり、使うのを止めたのだった。古いMM3では汚れで良く見えない機能表示が、このMM3ではよく見える。リセットを設定すると、動作はおそらく初期の設定に戻った。メモリーもできるようになった。やれやれである。若手のバリバリのCWマンだったNathanには感謝である。彼は長らく望んでいた子供ができて、それ以降バッタリ無線には出てこなくなってしまった。またお会いしたら、お礼しなくては・・・。

というわけで、メカニカルな部分のない、キーヤーのような機材は、めったに壊れないものだと思い込んでいたが、やはり壊れることもある、というありふれた教訓を残してくれたエピソードであった。

美しいキーイングのキーヤーを一つ入手しておいた方が良いかな・・・。

コメント

約10年前、クラブのメンバーとまとめ買い!をした(してもらった)LogiKitのCMOS-4というメモリーキーヤーなかなかの出来です。(完成品でした!)
AC(12V)orDC(?V電池内蔵)で、電池の寿命・・忘れるくらい。
Comlete Kit $98.95
Fuly Assembled & Testted $138.95
高いかな?
当然、色んな比率も調整できます。(私は特にやってない!)
http://www.hamsupply.com/cmos-4-keyer/
全く同じものが出てるのだが、大丈夫かな?もしそうだったら良い商品なのかな?
ご参考まで!(釈迦に説法か・・(^_^;)  )

Re: タイトルなし

あぁ、Idiompressから以前Logikeyという商品名で売られていたものですね。Idiompressのオーナーは、W9KNIで良く知っています・・・最近は彼と交信することがないのですが、以前彼と会うたびに何かせっつかれたようなキーイングだったので、印象がイマイチ 笑。あれは、彼の打ち方の問題なのでしょうが。それでは、自社の商品の宣伝になりませんよ、と申し上げようかと、何度か思いましたが、彼の意思の問題ではないと思い、止めました。

でも、かなり安価ですね。候補の一つにしたいと思います。ありがとうございました。

良く見ると「by Idiom Press」って書いていました。
私はこれとJA1HHFさんのOIKEYしか知らないのですが、私の感覚ではCMOS-4の方が好みです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/4051-9cf7a4f6