CW運用上のご質問に答えて 

アマチュア無線の同好の士のHさんから質問をいただいたので、こちらでお答えしたい。

1、電波を出す場合には、「 QRL ?」を打ちなさいとの意見を見聞きしますが、実際は、使用予定の周波数を10分くらい、ワッチして、誰も使用していなければ、前述の「QRL?」を打鍵しなくてもよいと思うのですが、未だ、慣習等はQSOの経験が本当に少ない私にとっては、判断が付きません。

「QRL?」を打つ前にワッチするのは良いことだと思います。ただ、10分間は長すぎるように思います・・・使ってない周波数でも、ほかの方が新たに使い始めてしまう可能性があります。1,2分しっかりワッチすれば、使用中かどうかわかることが多いものです。ただ、自分には聞こえなくても、ほかの方には聞こえているDXがそこに出ている可能性もありますので、慎重にワッチなさることが必要でしょう。

直接質問とは関係ありませんが、「QRL?」を打つことに関して・・・時々経験することですが、「QRL?」を打って自分の信号の飛び具合をチェックするのはぜひ止めて頂きたいということです。Hさんは、そのようなエチケット違反はなさらないと思いますが、時々、そうとしか思えぬ方がいます。「QRL?」を連続して二度、三度送信することもマナー違反です。送出したあとは、しっかりワッチして、それに対する応答がないか、確認をしていただきたいと思います。

また、「QRL?」の代わりに、「?」だけを打つ局がいます。これは、紛らわしいのと、何を言いたいのかが正確にはほかの局に伝わりませんので、止めて頂きたいと思います。「?」で、その周波数に出ている局のコールを知りたいということを意味する局もいますが、それは紛らわしく、ワッチしてコールを取るべきなので、明らかなマナー違反です・・・JAにはそれほどいないのですが、時々、ロシア、旧共産圏のハムで見かけます・・・こうした運用を真似ないでいただきたいものです。

2、訂正符号についてであります。
  SWLをしていると、よく、訂正の場合と思いますが、「SN]を連続で撃たれる局がおられます。当初は、F の聞き間違いかと、初心者の私は、思いました。実際は慣例的でしょうか?HHの代わりとして、用いておられる方も散見されます。この符号は、日本国内だけのものでしょうか、また、海外の局にもご理解いただける符号なのでしょうか


「SN」を訂正符号の代わりに用いることは、よくあります。万国共通です。「SN」が、元来メッセージの送出の最初に送る符号だったからなのでしょうか・・・。

本来の訂正符号HHを送る局は、実際上あまりいません。長いのと、少し間延びするためでしょうか。でも、送って悪いということではありません。

ほかに訂正符号の代わりに、「I I」と送る場合もあります。これも万国共通です。Iの間を少し長めにあけます。

訂正する際に重要なことは、メッセージの内容から離れた符号だということが分かるように、ほんの心持ち、メッセージと訂正符号の間に、それに訂正符号と新たなメッセージの間にスペースを開けます。英文で交信していると、どのような単語を送りたいのか、わかることが多いので、訂正をせずに、ミススペルのまま送ることも間々あります。ミススペルだらけだと格好悪いですが、ある一定のスピードで話が進んでいるときには、ミススペルのままということもありでしょう。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

またいつでもご質問ください。オンエアーでもお会いしましょう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/4118-447a91ae