JARLの現状 

JARLの現状をネットで調べてみた。

JARLは、代議員による間接選挙になっており、末端会員の声がきわめて届きにくくなっている。さらに、2012、2014年度の理事選挙では、上位で当選した理事おのおの4、2名が社員総会で就任拒絶されている。就任を拒否された理事は、象さんグループという改革を志向する集まりの方々だった。JARLは、ごく一部の方々による独裁的な運営が可能になり、実際彼らにより独占されているように見える。JARLの執行部に批判的な理事を排除する仕組み、それに間接選挙を導入した時点で、JARLの改革は不可能になった。

JARL会員は、最大で19万人だったものが、6万人まで減少している。JARLの財政では、終身会員からQSL転送料を取るようになり、赤字幅は減少しているが、それでも赤字は続いている。その一方、確認はしていないが、ネット内の情報では、専務理事と事務局長は、年収1000万円だそうだ。財務内容で気になるのは、会員からの収入が減少し続けていること。会員数の減少があるので、当然と言えば当然だが、財務は1990年代から悪化の一途を辿っている。さらなる会員数減少、収入減少は避けられないだろう。

JARLの理事だった方が多数JARDの有給の役員に横滑りしている。JARDは、新たな保証認定で利益を上げようとしている。一方、JARDの財務から分かることは、余剰資金が7000万円あり、投資活動をしている、ということ。JARLとJARDは一体化しており、JARLはJARDの業務拡大だけに腐心しているように思える。

JARL・JARDの幹部になっておられる方々は、アマチュア無線家から様々な手数料を得て、JARDの収入をさらに増やすことに腐心しているように思える。そのための批判勢力排除だったのだろう。

これは、もう沈みゆく泥船以外の何物でもない。JARL・JARDの幹部たちには、アマチュア無線を次世代にどのように受け渡そうとしているのか、何もビジョンがない。

コメント

次世代どころじゃない

次世代どころじゃないです!JARLと共に60余年アマチュア無線を
楽しんできたんですがどう頑張ってもそう永くは命がもたない小生も
生涯JARL会員を続けようと考えていたが来年7月には会費切れを機に
退会せねばと思っています。
そんな会員が大勢いる中でとても次世代の若者の会員などとんでも
ない話です。
数年後には解散か破産かどちらかの道を選ばないといけない時が来ます。
絶対に!

本当に今のJARLはどうしようもない感じです。
総務省が5MHz帯をアマチュアには開放しないという案を出してきましたが、6/20の社員総会の際のJARLの理事の答弁では「早期に開放できるように総通にお願いしている」でありました。
この答弁が事実であれば、よほどJARLが軽くみられているか、あるいは答弁自体がうそであったかでしょう。
また、奇っ怪なJARDによる「スプリアス確認保証」ですが、自作機や外国製の無線機に関して、JARDはスペアナでの実測が必要と宣伝していますが、TSSのほうでは、従前通りの紙での申請でOKとなっているそうです。

Re: 次世代どころじゃない

この数年以内に破綻か解散になるという見通しは、たしかに悲観的とは思えません。

毎年、赤字を出し続けていますから。JARL会館建設のために貯めていた資金も底をつくことでしょう。1990年代から続く赤字の責任は誰がとったのでしょうか。現在JARDで役員になり給与を得ている元JARL理事たちに責任はないのでしょうか。

元会長の関連だったというTSSには、会員情報管理のためにJARLは毎年5100万円支払い続けていたようですね。会員規模から行くとせいぜいその1/3程度が適正なコストであったようです。

同じような無駄遣いがあちこちにあるのでしょう。

私も来年までQSLの転送料を支払ってありますが、それ以降はもう転送を依頼することはありますまい。

Re: タイトルなし

包括免許制度についても1980年代またはそれ以前からJARLは当局に「要望し続けている」という話しでしたが、実際のところは大いに怪しいですね。包括免許となれば、保証認定などというヤクザな制度は必要なくなりますから、TSSやJARDの存在意義が一気に低下することになるわけで。JARLの執行部の本心は包括免許にしようとはしない、ということですね。だいぶ前のことですが、行政当局から包括免許を打診されて、JARL執行部が断ったということも聞いたことがあります。真偽のほどは分かりませんが、その後の免許制度の変化を見て、そうした憶測が誤りではなかったと信じるに足る経過だったと改めて思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/4128-3482744b