年金減額法案 

年金は、最初は積み立て方式だったが、その杜撰な資金運用によって、徐々に賦課方式に変更された。この報道にもある通り、現役世代が年金生活者を養う図式になっている。

現役世代の給与は、20年間ほど右肩下がりに下がり続けてきた。それに合わせて、年金を減らす。何となれば、現役世代の負担を減らすため、というのが政府の主張だ。

確かに、年金財政は高齢化により厳しさを増している。何らかの対処が必要かもしれない。が、このような法案を成立させるには大きな問題がある。

○これまでの年金資産運用に対する抜本的な見直しが必要だ。もう過去のことになったかのように思えるが、財政投融資の資金源として年金資産が湯水のごとくに使われ続けた。それによって、天下り組織が太り続けた。それをしっかり見直すべきだ。

○現時点で、国民年金は最低限の生活水準を維持するのには足りない。政府は、高齢者であっても、働き続けるべきだと言うのかもしれないが、今後生活保護受給者が飛躍的に増える可能性がある。この法案で見込める、年金財政の改善と、生活保護増加による国家財政の負担増は、しっかり比較検討されているのだろうか。

○TPPが批准されると、間違いなく、給与水準は低下する。その際には、年金も大きな減額を生じることになる。その背後で一人利益を得るのは、輸出大企業だ。給与低下、年金負担減額という二つのメリットを享受する。それは、社会的な公正に反する。

○年金減額を容易にできるスキームが出来上がると、株式投資で年金資金に大きな穴を空けた場合なども、気軽に年金を減額するようになるのではないだろうか。現時点で、株式と一部の都市部での土地のバブルが進行中だ。これは必ず破裂し、年金資金が毀損される。この法律は、その際に年金を減額するための準備なのではないか。

さて、来年から早速年金は減らされることを覚悟すべきだろう。

最近思うのだが、ホワイトカラーエグゼンプション、様々な巨大データ管理システムの構築、専門医制度による医師人事権の官僚による支配等々、官僚がやりたい放題やっているように思えてならない。自民党政権とは、結局、官僚に操られるだけの政権なのではないか・・・。

以下、引用~~~

年金減額法案 塩崎厚労相が認め与党議員にも衝撃広がる

2016年10月25日 16時00分 NEWSポストセブン

厚労相も「年金減額」法案を認める発言
 国民が知らない間に、かつてないほどの年金制度の大転換が行なわれようとしている。年金生活者が今現在受け取っている受給額を減らす「年金減額」法案だ。今回の改正案では、物価が上がっても下がっても現役サラリーマンの平均賃金が下がれば年金生活者の受給額をマイナス・スライドさせるという制度に変わる。

 悪質なのは厚労省がそれほど重大な制度改正の内容を隠してきたことだ。同省が公表している法案説明の資料には、ルールの変更が〈年金は世代間の仕送りであることから、現役世代の負担能力が低下しているときは、賃金変動に合わせて改定〉としか書かれていないうえ、法案を読んでも減額の仕組みがわからないようになっている。

 実は、年金法案を審議している国会議員たちも、最近まで法案の正体を知らなかった。カラクリが明るみに出たきっかけは10月3日の衆院予算委員会での民進党の玉木雄一郎・代議士と塩崎恭久・厚労相の質疑応答だ。

「賃金が下がれば、今、年金を受け取っている方の年金も引き下げることを可能にする法案という理解でいいのか」

 という玉木氏の質問に対し、塩崎厚労相がこう答え、与党議員を含めて衝撃が広がった。

「おっしゃるとおり。一つは、賃金を下げ、物価も下がるときには、(年金を)物価の下げに加えて、賃金(のマイナス幅)まで下げる。それから、賃金が下がって物価が上がるときには、賃金の下げに合わせて下げる、ということでございます」

 現在の物価スライド制度では、物価が下落すれば年金額も減る。ただし、「物価上昇、賃金減少」のケースでは年金額はプラスマイナスゼロに据え置かれる。

 対して、新ルールでは、物価と賃金のどちらかがマイナスになれば、容赦なく年金額が引き下げられるうえ、物価と賃金がどちらもマイナスの場合はマイナス幅が大きい方に合わせて年金を減らされることになる。

「物価が上がって賃金が下がるなんてめったに起きない」と思うのは間違いだ。実際に今年度の厚労省の年金改定の指標では、物価がプラス0.8%、賃金マイナス0.2%となっている。過去10年を見ると6年は賃金がマイナスだ

※週刊ポスト2016年11月4日号

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/4212-9a71e752