極大化した経済格差 

富める者上位8人の資産が、資産の少ない世界人口半分の持つ資産の合計にほぼ等しい、という。

富める者が、いかに努力し、苦労して資産を得たかということもあろうが、それにしても凄まじい経済格差だ。毎日食べるのに事欠く人々が多数いる反面、一つの国家の年間予算に匹敵するような資産を持つものがいる。これは想像を絶する格差だ。

縁故資本主義、タックスヘイヴンのような脱税システム等が、こうした経済格差を生み出す一つの原因になっている。

経済財政諮問会議なぞ、財界の人間の意向で国の方針が決められている。これは典型的な縁故資本主義ではないか。トランプの閣僚選任にも縁故資本主義の臭いが強烈にする。経済財政閣僚3名は、ゴールドマンサックス社の出身・関係者だ。潰れそうなTPPも、グローバル企業からUSTRに入った人間がその素案を作ったと言われている。こうした不正、不正を生み出す素地を何とかしないと、経済格差は拡大し続ける。

脱税システムにもなかなかメスが入らない。国会議員の資産公開を見てみればよい。何と資産ゼロという議員がごろごろいる。これは資産公開の方法の問題もあるが、脱税・相続税脱税を同じようにやっていると思われても仕方ないだろう。タックスヘイヴンの名義人は大多数が偽名であるか、奪われた口座名義であることが判明している。その追及を、当局がやっているという話は全く出てこない。政治家、財界人、官僚等が、そこに名を連ねているのではないだろうか。 

この経済格差は、世界を不安定にする。だが、国のトップに立つ人間のかなりの数が、富める者に属し、格差を是正しようと本気で考える政治家、官僚が出てこない。消費税増税の大部分は、法人税減税に回された。大企業は、空前の内部留保を抱えている。一方、平均賃金は右肩下がりだ。本来は、国民がそうした格差を是正する政策を掲げる政党・政治家に投票することにより、格差是正に向けての動きを加速すべきはずなのだが。

以下引用~~~

1月16日付東京新聞 富豪8人の資産合計額=下位36億人分 NGO警告「人道的な経済を」

 【ダボス=共同】国際非政府組織(NGO)オックスファムは十六日、世界で最も裕福な八人と、世界人口のうち経済的に恵まれていない半分に当たる三十六億七千五百万人の資産額がほぼ同じだとする報告書を発表した。貧富の格差拡大は社会の分断を招き、貧困撲滅の取り組みを後退させると警告。各国政府や大企業に「人道的な経済」の確立を求めた。

 報告書は、八人の資産が計四千二百六十億ドル(約四十八兆七千億円)に上り、世界人口七十三億五千万人の半分の合計額に相当すると指摘。一九八八年から二〇一一年にかけ、下位10%の収入は年平均三ドルも増えていないのに対し、上位1%は百八十二倍になったとしている。

 オックスファムは貧富拡大の一因として、大企業などが政府の規制や国際政策に影響力を及ぼす「縁故資本主義を挙げた。富める者の資産の三分の一は相続によるもので、43%は縁故主義に関係していると分析した。発展途上国は脱税で年一千億ドルを失っているとも指摘。課税制度の是正が不可欠だと訴えた。

 オックスファムは、税収拡大や軍事費削減などに取り組めば最貧困層の四分の三を救うことができると主張。「大企業や超富裕層がいかに格差の危機をもたらしているかや、現状を変えるために何ができるかを考えるべきだ」と強調した。スイス東部ダボスで十七日に開幕する世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)ではこの報告書を基に議論が行われる。

コメント

8人の資産を

この8人の資産を全世界の人達に等分に分配したら
金額は幾らになるんでしょうか?
世界が平和になるでしょうか?多分NOだと思います。

Re: 8人の資産を

オックスファムの積算根拠は、こちらです。
http://www.forbes.com/sites/kerenblankfeld/2016/03/01/forbes-billionaires-full-list-of-the-500-richest-people-in-the-world-2016/#a56b7466c24a
一人4兆円から7兆円ほどの資産です。それを皆に配れと言っているわけではありません。
そうした経済格差の生じさせる、crony capitalismのような腐敗した制度が問題だ、ということです。自由主義経済は一体どうなっているのか、という疑問を持たざるを得ません。

経済格差は、南北問題、移民(難民)問題の大きな原因の一つです。それが、社会不安、紛争をもたらしていないという根拠は何ですか?

革命への動機づけ

革命家なら、そうかこの8人の一族を皆殺しにすればいいんだ、とおもってしまいますね。
ビル・ゲイツが9割は慈善事業につかういっているのはこの恐怖があるからでしょう。

Re: 革命への動機づけ

革命ですか・・・久しく聞いたことがなかった言葉・・・下部構造が上部構造を規定する、よって、この縁故資本主義を何とかせにゃならぬ、とでも言うのではないですか。これらの途方もない金持ちを暗殺したところで、この制度が変わらなければ、同じように途方もない金を持つ他の人間が現れるだけのことですから、解決にならないことは明らかでしょう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/4393-5768a910