安倍首相夫人の口利き 

先のポストで、安倍首相夫人による「口利き」の実例として挙げたものを示すヴィデオクリップ。こちら。33分以降に、その場面が出てくる。

Youtubeが消されている場合のために、下記の通り書き起こしもある。

「外務省の役人は、なかなか理解してくれなくてですねえ。えいやとばかりに、先ほどの理事長と私が、安倍夫人とこに行きました。安倍夫人に、首相官邸に行きまして。そしたら、安倍夫人が会ってくれましてね、聞いてくれました。あの人、すごいですね。その晩に、首相と話をしてですね、首相からすぐ連絡が入ってですね、ぐぐぐっとまわって、今年予算つきました。8000万円もらいました。それで、今年この2つの村に入りました。あのご夫婦のホットライン、すごいですね」(33:06〜)

この例は、一見、安倍首相夫人が良いことをしたかに見えるが、やはり口利きであり、民主主義社会では許されざること。こうしたことが政治と行政の私物化を生じ、腐敗を招く。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/4588-57959a1f