FC2ブログ

小さい設備の局相手の交信・?攻撃 

昨夜は、14メガでW1AWが強力に入感していた。14030辺りで、ベアフット組のWを、数局相手をさせて頂いた。東海岸のワイアーアンテナ組は、さすがに弱い。所謂、ラバースタンプを繰り返しながら、JH1WIX 矢木氏のことを思い出していた。

矢木氏は、元J2IXで、1980年代、21メガの上の方で、米国のノビスや、テクニシアンクラスの局と、丁寧にゆっくりとしたCWで交信を続けるのを、良く聞かせて頂いた。米国の弱い局と、定型的な交信を繰り返すのは、少し辛抱を必要とするが、相手のDXと交信する喜び・興奮を思いやって、交信を続けていたのではないか、と改めて思ったのだ。私は、気短なところもあり、そうした定型的な交信を繰り返すと、しびれを切らしてしまうこともあるが、時には矢木氏の思いやりに溢れた交信振りを思い出して、頑張ることにしよう。

そんな交信を続けている内に、交信終了直後、「?」と打ってくる強い局がいた。また、マナー違反だと苦々しく思った。いつもは、無視するのだが、昨夜は

「?WHAT?」

と打った。すると、

「I DONT HAVE UR CALL」(だったかな・・・)
「DE K4BAI」

と返してきた。予想に反して、東ヨーロッパの局ではなく、旧知のJohnではないか。
そこで、

「HI JOHN WHOM DO YOU THINK I AM?」

と、こちらのコールを打つことなく、お返しした。

「WUD GUESS W5ZR」

とのお返事。

「DE JA1NUT I AM HONORED TO BE TAKEN FOR BERT・・・」

と通常の交信に移行した。最初、馬鹿にしたなと笑っていたJohnだったが、実際少しご機嫌が良くなさそう(苦笑)。私は、BERTみたいに、BTの代わりに、短点を一つ抜かしてXと打つ癖はないのだが・・・。

それにしても、「?」攻撃は、ありがたくない。意味は、シチュエーションから想像できるが、自分のコールを打たずに、これだけ打つのは、やはりマナー違反である。

コメント

「?」はここのところかなり打たれることが多くなってきました。 毎朝のSKDの後も、夜の友達とのラグチューの後もそうです。

もう相手にする事もやめてしまいましたが(笑)

「?」だけを打つ局が多いですよね。馬鹿正直に、こちらのIDを打つと、いなくなっているなんてこともありますね。CQをきちんと出す、根気強くワッチするということが少なくなってきてますね。

VK9NSは、パイルの切れ目で「?」と打ってくる局に対して「? 5NN TU」と打ち返しますね。思わず笑ってしまいます。

あぁ、最後まで相手のコールを「?」だけで通すのも良いかも・・・笑。

Jim、懐かしいですねぇ。彼とは、二人だけで塩原の温泉に浸かったのですよ・・・彼も、もう70を優に超えただろうな・・・いや、80前後かもしれない。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/512-b22d5b52