FC2ブログ

公務員給与引き上げ?! 

公務員給与を引き上げるらしい。

下記引用~~~

人事院が8月に行う2007年度国家公務員給与改定勧告の基礎資料となる民間給与実態調査で、公務員の月給が民間をわずかに下回る見通しであることが25日分かった。これを受け同院は民間との格差を是正するため、01年勧告以来6年ぶりに公務員月給の引き上げを勧告する公算が大きくなった。 (時事通信)

引用終わり~~~

国家財政に800兆円の借金をかかえ、医療福祉・税金等で国民に痛みを課している時に、給与を引き上げるのは、ごく単純に納得がいかない。

ここで民間平均給与との格差を是正するためとされている。

H17年の国税庁の民間給与に関する調査が、ここにある。この調査概要の「第二段抽出」という欄に、どのような事業所の給与所得者を、何人抽出したか、という一覧表がある。明らかに、大企業からの抽出が多い。母集団は、中小企業従事者の方が多いはずだ。このような抽出方法では、給与レベルが高くなるのではあるまいか。どうも理解し難い。大企業の給与水準は、高いのが当然だ。また、派遣労働者をどのように扱っているのだろうか。3から6割、派遣業者に「ピンハネ」されている、派遣労働者の手取り賃金は、この給与レベルには遠く及ばないだろう。

私の目には、彼等が「やりたい放題」しているとしか映らない。

コメント

具合の悪くなる記事ですね。国の借金の大きな要因の一つが公務員の厚遇にあると思っております。夫婦で公務員なんて聞くとめまいがします。どれだけ詐取すれば気が済むのか・・・

OEFさん

公務員制度の制度疲労なのだと思います。天下り、特殊法人への補助金、それにこのお手盛りと思える給与引き上げ。一度、政権与党に下っていただいて、新しい政権下で、緊張感のある行政を行ってほしいものです。日曜日には、そのために投票する積りです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/565-12bbbb47