FC2ブログ

安倍首相の「責任感・誠意」とはこの程度のもの 

安倍首相は、2006年第一次安倍内閣当時、福島第一原発について以下のように述べた。

「津波により全電源喪失にいたる可能性はない、したがって、対策は取らない。」

今国会で、それが誤りであったとして、安倍首相は謝罪した。

さらに、民主党政権当時、当時の菅首相が海水注入を東電に止めさせた、菅首相が現場視察に出かけて混乱させたと、安倍(現)首相は当時の菅首相を非難した。この点に関する、菅元首相と安倍首相との今国会でのやり取り。

首相当時、全電源喪失はない、対策をとらないとして、その後の大事故を福島第一原発にもたらした人物の言葉か。まるで誠意が見られない。第一日本語になっていない。

東京新聞の報道によると、2016年3月時点で、原発事故関連死は1368名に上る。また、現時点で7万名以上の方が、避難生活を送っている。その多くが、故郷を喪失し、社会的に抹殺されたも同然の状況にある。

そうした事態を引き起こした政治責任を、安倍首相は感じているのか、大いに疑問だ。こうした発言をする一方で、原発再稼働、原発輸出を、安倍首相は推し進めている。

安倍首相は、国民の安心・安全な生活を守る、としばしば述べる。だが、その言葉は、この程度の重みしかもっていない。

以下、twitterでbuu氏がアップされた国会論戦の文字起こしを引用~~~

「アレ」というのは、安倍首相のこと

菅直人質疑
「安倍総理は、5月20日の自らのメルマガで~海水注入を止めたのは当時の菅総理だと、国民に発信して、私に対して、国民に謝罪して、直ちに辞任するようにと要求されました。お尋ねします。このメルマガは総理自身が発信されたものですね」

20:47 - 2018年2月6日

新しい会話

buu

@buu34
6 時間6 時間前
その他
アレ「そうではありますが、本件についてはですね、私の就任前のメルマガに関することであり、菅議員から、これ、提訴された、私的な民事訴訟に関する話であるため、内閣総理大臣として国会の場でお答えすべきものではないと思います。」

って、まだ何も聞かれとらんのにー

@buu34
6 時間6 時間前
その他
アレ「また、既にですね、えー、最高裁で判決が出た、確定したものであり、これ、地裁、高裁、最高裁、私が勝訴、をしているところでございますが、3年半にわたる法廷における議論を、ゼロから、この委員会で、蒸し返すことは、無意味ではないかと、このように思います」

@buu34
5 時間5 時間前
その他
「~事実関係を聞いたんです。東電は、自らですよ、海水注入は中断してなかったということを、現社長も認められたんですよ。しかし安倍総理は、中断していたと。そして、それは菅、当時の総理の責任だと。自分が書いたことは認められました、じゃぁなぜ、こんな間違った情報を書いたんですか?」

@buu34
5 時間5 時間前
その他
アレ「これはもう、訴訟、をされてですね、これは、既に、判決が、出ている、こと、でございまして。個人的に、いわば、私が総理になる前、の判断、に、書いたことについて、ですね、えー、菅、氏から、これ、訴えられた、わけで、ございまして。えーこれ、地裁においても、高裁においても、


@buu34
5 時間5 時間前
その他
アレ「最高裁においても、私は勝訴をした、もの、で、ありまして。では、判決の判断、なぜ、私が勝訴をしたか、という判決の判断、でございますが、判決文から抜粋を致しますと(約1分半、判決文抜粋を朗読)
いずれにせよ(なら読むな!)3年半ですね、ずっとこれは、私も総理でありましたから、


@buu34
5 時間5 時間前
その他
アレ「相当な時間を、裁判の手続きにとられた、わけでございますが、既にこれ、結果が出たことでありますから、今、私は、総理大臣として、総理大臣としての行為に対して、答弁をする責任をおっているところでございますが、この問題を、またゼロから蒸し返してですね、ここで議論をすることは、非常に

@buu34
5 時間5 時間前
その他
アレ「非生産的と言うか、無意味ではないかと、このように考えております」
菅「事実関係と評価とは違うんです。確かに最高裁で、私の名誉棄損のことについては却下をされました。しかし、安倍総理はそれよりも先だって、私が一審で要求したメルマガの削除は、二審の途中に、自ら削除されております。


@buu34
5 時間5 時間前
その他
「つまり、私の要求の半分は、認められているわけであります。~安倍総理は、当時、海水注入が中断されたと書かれていますが、それは間違っていたんですね?」
アレ「あのぉー、まずですね、バックナンバーを削除したことについて、菅、議員のですね、理解を示されたわけでありますが、それは、


@buu34
5 時間5 時間前
その他
アレ「違うんです。菅議員から提訴された本件民事訴訟では、3年半にわたり、これ、地裁・高裁・最高裁、これ、こちらも相当費用がかかるわけでありますが、弁護士と相談しながらの書面作成など、訴訟対応に相当の時間をさくことに、総理大臣として、職務が、ある、わけでありますが、この訴訟に対して


@buu34
5 時間5 時間前
その他
アレ「対応、相当時間を割かざるを得なかったのは事実でありまして。内閣総理大臣としての職務にも、支障が出る懸念があったわけでありまして。この事案を踏まえまして、総理の職務に専念できるよう、紛争の未然防止の観点からご指摘の、これ、菅総理の記事だけではなくて、ま、菅総理が、訴訟を


@buu34
5 時間5 時間前
その他
アレ「されましたから、同じように訴訟をする人が出てきてもですね、え、これ、たとえ、完全無罪、というか、私、は、そ、勝訴をしたんですが、いちいち勝訴をするとしてもですね、他の人から何か、そういう人が出て、こざるを、来るかもしれない、言う、リスクを、これ、えー、菅さんの例があった


@buu34
5 時間5 時間前
その他
アレ「わけですから、事実。これ、地裁、高裁、最高裁で勝とうともですね、この間、私も相当それで、に、このぉー、し、忙殺される、わけでありますから、これが、ほかにも、こういう件が、出ることを防ぐためにですね、全てのバックナンバーをですね、これは、総理として、過去のこの、発言については

@buu34
5 時間5 時間前
その他
アレ「削除をさして頂いたところ、でありまして。えしかし、削除をした、あとも、訴訟は継続しており、私は、もちろん逃げも隠れも、し、していない、わけでありますが。ま、その上で、事実関係については、最終的に、これ、責任をとれ、と言うことで、私に対して、訴訟を、起こした、元総理が、

@buu34
5 時間5 時間前
その他
アレ「現職の総理大臣を訴えるという事態になっ、ったんですが、最終的に最高裁で確定した判決において、私がメルマガで書いた内容の主要な部分は真実であると認められるとされており、私の主張が認められたものと考えております。でー、既にこれ、最高裁で、出た、このー判断、でございますから、


@buu34
5 時間5 時間前
その他
アレ「この、いわば、私が総理大臣として行ったこと、についてですね、ここ、あるいは、行おうとしていることについて、このま例えば、予算とか、条約等々について、ここでお答えする、答弁をする義務は、ま、ございますが、その前の話について、私的な訴訟について、しかも司法の判断が出ている事

@buu34
5 時間5 時間前
その他
アレ「について、これ以上議論すること、または一から議論をすることは、私は、意味がないのではないかと、このように申し上げたいと思います」

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/5797-f09eae79