FC2ブログ

パドル遍歴 

昨夜、7メガでCQを出した。CONDXはまずまずだが、ノイズレベルが上がってきている。あと一か月ちょっとで夏至だからなと思いつつ、2,3度CQを続ける。北米のある局と交信し終わったところで、N5FOCというコールの局が呼んできた。

ははぁ、FOCの80周年記念イヴェントのための運用だと分かった。だが、誰が運用しているのか分からず。K1JD Johnだった。そういわれれば、あの切れの良いキーイングは彼しかいないか、と思ったが、それは後だしの議論。

私が、W6QRから贈られたBegaliのSculptureを用いていると話した。彼は、シェブロンのAGAパドル。接点を金接点に交換し、接点不良は起きず、快調らしい。Johnの話では、Sculptureも良いパドルだが、彼の使い方だと親指側に不快感(痛みと言っていたか)をわずかに感じる、ただ、テンションを軽くすると、それは気にならなくなる、ということだった。Begaliの様々なモデルのなかで、Stealthが彼にとっては一番らしい。

彼に話したことに、少し追加して、私のパドル遍歴について記す・・・

Sculptureは、きびきびしたアームの動きで、打鍵しやすい。Mercuryで感じた、bounceの感覚はなし(W6QRとの議論で、Sculptureのアームが短いためだろうという結論だったのはすでに記した)。サイズが少し小さめで、Mercuryの操作に慣れた私には、Sculptureを使いこなすのに2,3日かかった。レバーの打鍵位置をいつも一定にしないと、指がカバーに接触したりする・・・が、これは慣れで問題なくなる。接点不良は皆無。テンション・接点間隔調整のボルトが、かなり緩いのだが、特に後者のボルトとそれを受ける部分との間の電気的な導通をどうやって確保しているのだろうか・・・?重量も十分あるので、普通の打鍵では動くことはない。

といったところか。考えてみると、私のパドル遍歴・・・カツミのエレキー内臓のパドル。1960年代は、金属レバーのたわみを利用したもの。1980年代には、マイクロスイッチを用いたものになっていた。使い心地は、当時はさほど悪いと思っていなかったが、1980年代に米国を訪れ、WA6IVNのパドルに触れて、その精巧な作り、きびきびした動きにびっくりしたものだった。どんな会社のモデルだったのか、不明。おそらく、米国では、あのようなパドルが様々な会社から発売されていたのだろう。

1990年代になって、Bencherのパドル、JA1だったか、を入手。接点不良はなかったが、タッチが軽すぎ。バイブロプレックスのアイアンビックパドルも手に入れたが、こちらは時々接点不良があった。

W6IJが我が家を訪れた際に、ベンチャーの金メッキのパドルをお土産に持ってきてくださった・・・金メッキが一部剥げるほど使い込ませて頂いた・・・だが、やはりタッチが軽すぎ。

1990年半ばだったか、DL4CFがSchurrが良いといって、贈ってくださった。さすがにタダでいただくわけにはいかず、2万円程度を支払った。かなり良いパドルだが、時に接触不良が起きうるのと、バネのテンションの戻りの悪さ(これは特にSchurrの製品の問題という訳ではない・・・バネを用いたパドル全般に言える)が気になって、いよいよマグネティックのテンションのパドルを物色した。

シェブロンのHCDパドルが良いと聞き、注文。しかし、接点の材質の問題と、接点を支えるパーツ等に接触不良を起こす問題があり数か月で使用を断念。その後製作者のKevin M0AGAが、金接点を送ってくれたが、改造する気になれず、ローカルの普段お世話になっている方のところにQSY。接点を交換して快調に動作しているらしい。

Mercuryパドルを、W9KNIが送ってくれた・・・後でしっかり請求書も来た 笑。K1JDによると、私のMercuryは、その製造番号からして、このパドルの創始者N2DANから、ベンチャーがパーツを譲り受けて作ったものらしく、N2DANオリジナルの製品と考えてもよいとのことだった。かなり気に入っていたが、何度か記した、打鍵時のbounce感覚があり、さてどうしたものかと考えていた・・・CWから卒業する日もそう遠くはないし・・・。

そこに、Bill W6QRから、彼の貴重なコレクションの一つ、Sculptureが贈られたのであった。性能的にまず理想的なパドルと言えそうなので、これでCWを卒業するまでは行くつもり。

これまで記したことを重複して記したが、ご参考までに・・・。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/6180-49835ea0