FC2ブログ

安倍首相の所信表明演説 

安倍首相の所信表明演説の記録を読んだ。

参議院選挙の反省を言っているが、何をどのように反省するのか、分からない。これまでの同じ方針で、政権運営・施政を続けるとしか読めない。

テロ特措法は、国会の事後承認なしに自衛隊の海外展開ができるようにすると、昨日から報じられている。これでは、選挙の反省どころではないではないか。それとも、この点の争点をさらに明確化して、総選挙に持ち込み、小泉の郵政選挙と同じに争点を単純化した選挙にする戦術なのか。

いずれにせよ、国民の意思表示によって、謙虚に反省しようとする姿勢がみられない。

彼は、医療に関しては、以下のように述べている。

【夜間でも必要な救急医療を受けられるよう、それぞれの地域において責任を持って対応する救急の拠点病院及びネットワークの体制を確立します。地方における医師不足の解消に向け、「県境なき医師団」を速やかに派遣するとともに、地方の大学の医学部にへき地勤務枠を設けるなど、全力で取り組みます。】

救急医療の崩壊は、救急拠点病院・ネットワークの不足からきているというのだろうか。新しい病院を建設し、IT企業にネットワーク構築をさせる、ということなのか。精一杯仕事をした挙句に、結果が悪いと、訴訟を起こされる現状。どんどん減らされる医療費。そうした問題には目を向けないのか。

「県境なき医師団」?一体、どこから医師を連れてくるというのだろうか。OECD平均の6,7割の単位人口あたり医師数しかいず、常態として労働基準法を守られない労働環境で医師は労働させられている。その事実を見ないのか。

医学部のにへき地勤務枠も、大きな問題だ。医師を志望する学生の将来を、金と入学条件で縛ってよいのか。さらに、医師が独り立ちするまで、少なくとも、10数年はかかるのだ。それまでの間に、地域医療は、完全に崩壊するだろう。長い年月をかけて一人前に成長する医師という技能者集団をあまりにお手軽に考えている。

安倍首相は、福島と奈良の事件に関して何も学んでいないようだ。地方の特殊な一時的な事件だと思っているのか。それとも、これらの事件について、何も頭には入っていないのかもしれない。

彼の頭にあるのは、新自由主義的な経済体制と、国家主義的な政治体制の構築だけなのだろう。

コメント

同感です。

坊ちゃんが、だだこねているレベルですよね。
今、日本は世界の笑いものになっていると思います。
各省庁の機能も麻痺しているでしょう。
早く解散し選挙を行い、国民の真意をもう一度問うべきではないでしょうか。もっとも与党にとっては危険水域でしょうが。

言うべきことはありません

ただ、実行するのみです。

他国に媚するだけの法案に職責を賭けるなんて、本気で言ってるとしたらネタです。まあ彼の場合、政治家としての素養より、ママの躾のほうが必要だったりもするようですが。早期に何らかの方法で退場させるのが、皆にとって最善の方法でしょう。

そういえば、厚労相がバカな発言をしていたようです。WEの件らしいですが・・・所詮、彼も金と権力には絶対服従の俗物だったということでしょう。やはり、ガン細胞は早期に切除する必要がありそうです。

コメントをありがとうございます。

現政権与党の地盤沈下は確実だと思うのですが、政権交代の「その後」がどうなるかですね。民主党は一枚岩ではなさそうですし、医療への取り組みも、どれだけ実情を理解しているのか、少し首を傾げたくなります。医師の側がどれだけ一枚岩になって、対応できるのか・・・。

ホワイトカラーエグゼンプションを「家族団らん法」と名前だけ変えて、出そうというのは、この厚生労働大臣のお里が知れますね。産婦人科医不足は、診療報酬のアップで対応する、なんて言っていますし、どこまで理解しているのか・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/621-f1492884