FC2ブログ

二つの事件 

二つの事件、メモをしておく。

一つは、車検のコスト。N社の大きめのセダン(ハイブリッド)の車検だった。見積もりを見て、あっと驚いた。42万円超。なかでもタイアが18万円とある。購入後7年間、走行距離4万4千km。タイアの側面に「ひび」が入っている由。底面の溝はなくなっていない。そんなものかと思いつつ、少し高い印象だったので、pendingにした。ネットで調べると、この価格の半分近い値段で買うことができる。営業の方に電話すると、一本一本買うので高くなる由。でも、これちょっと高くないか・・・。こうした価格設定だと、全体がそうした高い見積もりなのではないかという疑念が湧く。

車は、普段用に15年落ちの1200ccの車があるのだが、やはり二台を維持するのは経済的にむりか、と思った次第。車を乗り続けること自体、あと何年だろうか。

もう一つは、LPガスの供給会社変更。LP会社の営業(関連会社の方)が来て、現在のガス料金よりもだいぶ安くなる価格設定を提示してきた。基本料金、従量料金ともにだいぶ安い・・・標準の70%。その気になって、契約書に印鑑をおした・・・ら、この料金プランは、5年間の契約である由。契約書をしっかり読んでから印鑑を押さなかったのが、間違いだったのだが、上場一部企業でもあるし、こんなことはないだろうとタカをくくっていた。そこで契約書を破棄すれば良かったのだが、5年間だけでも良いかとそうしなかった。営業マン、本社の係の方には、この営業の仕方はあまりよくない、信頼されないと申し上げた。5年後に大幅な価格上昇はない、とは言うが、はてさて。もう5年後は生きていないかもしれないし、ガスの使用を止めているかもしれないし、まぁ良いか・・・。

というわけで、どうも世の中、あくどいとまでは言わないが、うまいこと騙して、利益を得ようという方々がいることを改めて学んだ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/6244-ee8f4887