FC2ブログ

金子勝の緊急点検・日本のセーフティネット 

というタイトルの番組を、一昨日観た。NHK教育。

大阪府守口市の国民健康保険では、年収200万円の家族に、50万円の国民健康保険料がかかるようだ。守口は、高齢化が特に進んでいる地域らしいが、これは、日本の極めて近い未来の状況を示している・・・または、地方では、すでに大なり小なりこれが実情なのだろう。健康保険に入れず、医療を受けられぬ人々が沢山出現している。国民健康保険の崩壊だ。

一方で、公務員が年金をねこばばし、官僚と政治家がキックバックを得るために、箱もの建設で年金を膨大な無駄遣いをしてきた。健康保険も同じような状況なのではないか。この問題は、放映されていなかったが、番組を観ながら、こうした公金横領の事実を思い起こし、静かな怒りを改めて感じた。

医療・社会福祉の現状を、きわめて正確に報道した良い番組だ。この番組を含めて四日間連続して放映したらしい。

私自身番組表で確認していないが、ネットでの情報では、9月16日18時から2時間、四日分の番組を一挙放映するらしい。録画して、全部見る積りでいる。

こうした番組をオンエアーするNHKに大きな拍手を送りたい。さらに、日本の医療・社会福祉の崩壊は、ここまで来たのかと戦慄を覚える。

必見の番組だ。

コメント

16日の再放送は、デジタル教育3のようです。来週、アナログ教育で午後に再放送もある様子です。

再放送は、地上デジタル 教育3 16日18時から二時間です。

是非ご覧になってみてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/627-64d50704