FC2ブログ

Tim VK3IM 

昨夜、Tim VK3IMと7メガで会った。半年振りだったか。Mt.Elizaというメルボルンの近郊に戻って、落ち着いたようだ。

JA1KIH局と交信したばかりで、彼と私のことを話題にしていたようだ。JA1KIH局は、10代の頃からの知り合いで、彼は最近ビッグビームをあげて、カムバックしてこられたようだということを申し上げた。彼の年齢の話題から、私達の歳の話となり、彼が私よりも10歳年上ということで、正確に私の年齢を覚えていてくれた。

私の中にある、彼のイメージは、彼がまだ40歳代の頃のもので、映画俳優のアンソニー パーキンスに似た好青年そのものだと言うと、パーキンスとは痩せていることしか似ていないね、と言われてしまった。1962年の映画「サイコ」にパーキンスが出ていたが、あれは酷い映画だった・・・と・・・。映画俳優に似ているという褒め言葉も使い方を間違えると、こんなことになるという実例だ・・・。

それにしても、時間がたったものだ。

Timは、最近自宅にADSLをようやく引いて、ネット環境が整った様子。フリーソフトをダウンロードして活用していると言っていた。彼は、元々、統計学を大学で教えていた教師、PCはお手の物なのだろう。

私の記したTimの話を、このブログか、A1Cのサイトにアップしてあったことを思い出し、John 9V1VVのようにグーグルの翻訳機能を用いて、読まれるかもしれぬと考えた。彼のFT101Eから送出されるCWの音とキーイングが素晴らしかったことを書いたのを覚えていたが、それ以外の様々なエピソード・・・たとえば、洗濯機を手に入れる前は、彼は、バスタブに衣類をぶち込み、プラスチックの棒でかき回して洗濯していたこと等々・・・を記したかもしれないと、予め詫びておいた。彼は、いやいや、それは本当のことだし、大丈夫と答えてくれた。

彼のFT101Eは、パワートランスが焼けてしまったらしく、今は電波を出せない、しかし、トランスを交換できたら、その機械を使って出てくると言っていた。

彼とは、昔は、2、3時間もぶっ続けで交信したものだが、昨夜は1時間でお腹が一杯に・・・またちょくちょく会おうと約して、お別れした。

彼のようなラグチュー好きなオペ、それができるオペは、少なくなってしまった。得がたい友人の一人だ。

コメント

今晩は。 JA1KIHです。VK3IM Timさんと2回目のQSOをしていたら、SHINさんを知っているかと聞かれ、Yes,その後最近全然会っていないので何時ごろQRVしているのかとの質問に対し夜遅い時間に7メガに出ておられる様ですよとインプットしておきました。 はしごフィーダーを給電線に使ったアンテナから結構強い信号が聞こえていたのでラグチューには問題ないでしょう。当方より12歳上とのことで、時間も遅かったので73しましたが、その後 SHINさんが出ているのではとワッチされていたのだと思います。 話は変わって、先日W6QUVと7メガでQSOしていたらSHINさんによろしくと伝言を頼まれました。 STEP IR モンスターと言うでかいアンテナ(7メガがフルサイズ3エレ、55mH)を最近建てお気に入りの様子でした。 フロント、バックを瞬時に切替が出来るのでレポートを依頼されましたが、さすが良く切れていました。 ラグチュウをすると良くSHINさんは元気?と聞かれます。当方も早くそうなりたいですね。 73

お久しぶりです。私の出てくるのは、夜遅くだと、Takaさんが言っていたと、Timが教えてくれました。メールアドレスを教えろというので、お教えしたら、Skypeで話をしようよというお誘いでした(笑。丁重にお断り申し上げ、無線で話すようにお願いする積りです。

W6QUVも、しばらく聞いていませんでした。カムバックしてきたのでしょうか。STEPPIRでしたら、きっと強力な信号でしょう。近いうちに、お目にかかれるでしょう。QSPをありがとうございます。

JA1KIHです。 W6QUVに今度会ったらQSPしておきます。多分STEPIRで7から50メガまで行ったりきたりして楽しんでいるはずなので、7や14のラグチュウバンドに出没する確率は今のところ小さい様な気がしますが、もし会ったらQSPしておきます。QRZ.COMに彼のFBなアンテナの写真が出ていました。 73

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/636-90fa2007