FC2ブログ

安倍首相の国会答弁 やはり小学生レベルだ 

国会中継をご覧になったことがあるだろうか。安倍首相の国会答弁は、下記の書き起こし記事の通り、万事この調子なのだ。

彼は国会を軽視している。できれば国会なぞなくしてしまいたい、と思っていることだろう。野党の質問時間を削ったり、党首討論で自分が長々と関係ないことをしゃべり討論時間を浪費した挙句、最後に討論者の岡田議員に「ルールをまもらなきゃだめではないか」とニタニタしながら言い残す。真摯さの対極にある討論態度だ。彼は政治家としてまともな議論ができない、それだけの知性がないのではないかと最近思うようになってきた。日本の小学4年生レベルの知性だ。

マスコミの報道では、彼の国会軽視、不真面目な態度が伝わらない。ぜひ国会中継、そのアーカイブをご覧になることをお勧めしたい。

北朝鮮の非核化に伴う援助に関しての山本太郎議員の質疑はこのような具合である。

以下、引用~~~

【内閣委】山本太郎議員「北朝鮮の非核化に掛かる費用について、朝鮮戦争の当事者、アメリカが負担しないなど、全く許されない話だと思うんです、私~当然、アメリカも応分の負担をするべきだと、総理はしっかりと、トランプさんに言えますか?」

安倍氏「あの、ぉ〜現在まだですね、言わば、あ〜、誰が、どのように、この、お〜、もし、え〜、北朝鮮が、非核化或いは、弾道ミサイルのCVID化、を行った時にですね、これによって生じる、ま、平和、の配当に対する、え〜、このぉ〜、負担をですね、え〜それぞれ、行うか、え〜と言う事について、議論をする訳では、全く、ありません。ま、そんな、その段階ではなくてですね、え、北朝鮮をぉ如何に、え〜、このぉ我々が出している、え〜、、、あらゆる、このぉ〜大量破壊兵器、そしてぇ、ま、全ての弾道ぉミサイル、のおぉCVID化して行くか、と言う事、についてですね、結束してですね、え、対応して行く事が求められて〜〜」

山本氏「ま、何も具体的な話は決まってないんだよ、と言うお話だったと思うんですけど、具体的な話決まってないのにトランプさんは、日本と韓国が払うと、もう言っちゃってるんですよ。恐らく、お隣にいらっしゃったと思うんですが。日本と韓国が非核化の費用を負担する、IAEAの視察とかじゃなくて。公式の場で、トランプ大統領の会見の場で。アメリカは負担しないって言っちゃってるんですね、ここで。この話について、アメリカの応分の負担、求めるって事は、総理として、やられる話なんですよね?」

安倍氏「あの、日米首脳会談の後の共同記者会見では、トランプ大統領は、その趣旨の発言はしておりません。発言したのは、米朝首脳会談の後の単独の記者会見でございますので、隣に私は、、シンガポール行っておりませんから、私はおりませんから、私がそこで、何かそれを論評する立場には、あぁない、訳でございます。何に致しましてもですね、え〜、ま、費用が掛かる事は事実、でございますし〜先ずは北朝鮮にしっかりと、このCVID、を実現させる、日本に取っては拉致問題を解決させる、言う、え〜、事が重要ではないか、と考えて、おります」

山本氏「日本と韓国が、北朝鮮の非核化の費用を負担すると、勝手に言われちゃってる訳ですよね、でも流石に、ドナルド・シンゾーのお仲である訳ですから、このような一方的な話、何も話が詰まってないのに、このような事を一方的に言い出すって事に関して、ここは一足飛びに、この話に行ける訳ですよね。細かい非核化のスケジュールのどこを負担するかって話ではなく、もう向こうはザックリ非核化に関しては、お前らの安全保障問題なんだろ?って言う事で、お前達が負担しろよって事をメッセージとして出されてる訳だから。でも、ちょっと待ってくれと。朝鮮戦争、貴方達は関わってるじゃないですかと、アメリカがね、って考えたら北朝鮮の非核化に関してアメリカが負担しないって事は、私、あり得ないと思っています。(こちらに)負担させようと言う意図があるのは分かりますけど。そこを総理にしっかりと、いやいやいやと、日本と韓国だけじゃないよと、アメリカも負担すべきなんだって事は、直接、トランプさんに言えるんですか?」

安倍氏「あの、ぉ、ま、今後ですね、ま、どのように、例えば、北朝鮮の、このCVIDが、あ〜推移していくか、と言う事をよく見て行く必要がありますし、そもそもですね、日本に取っては、拉致問題が解決に向かっていくかという事が、ま、極めて、重要、であります〜であろうと、え〜、こう思って、おりますし、え、日本の拉致問題について、やっぱり更に、北朝鮮に対して、米国からも求め続けて頂きたいと、こう思っているところでございます」

山本氏「はっきりと言わないし、はっきりとも言えないし、って感じですね。拉致問題もあるんだし、ここはこの事で、非核化に関して日本と韓国が払うんだ、アメリカは負担しない、って言われた事に対し、とやかく言うよりも、え〜推移を見守ろうと言う事で、いつもみたいにズルズルATMみたいな役割になるんじゃないかなって事を懸念しています」

「ATMみたいな役割になる」山本太郎・自由党 VS 安倍総理【国会中継 参議院 内閣委員会 TPP法案】平成30年6月26日
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=elQnR1oFyLo

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/6363-d718b267