FC2ブログ

豪雨の被害深刻 

今回の豪雨で、亡くなられた方、行方不明の方が80名を越した模様。

Twitterを見ていると、特に倉敷市から、切羽詰まった救助要請のポストがたくさん出されている。二階にまで水が押し寄せている、屋根に上ることができない、体温が低下している等々。

何もできないのがもどかしい限りだが、現場で救助に当たっておられる行政、自衛隊の方々の奮闘を期待するばかりだ。

豪雨警報が出て、避難勧告も多くの地域で出始めていた一昨日夜に、安倍首相等は、議員会館で宴会をしていた。政府の対策閣僚会議が初めて開催されたのが、今日の午前10時。たるみ切っていないか。

被災され、危険な状況にある方が一刻も早く救出されることを祈念したい。

付記;超大型の台風8号が沖縄方面に向かっている。中心気圧920mHp、最大瞬間風速75m・h。

付記その2;安倍首相の今日の動静:【首相動静】午前10時1分から同16分まで「7月5日からの大雨に関する関係閣僚会議」。午前11時35分、官邸発。 午前11時49分、東京・富ケ谷の私邸着。15分会議を行い、その後は私邸で静養・・・・20都道府県で、死亡者・行方不明者100名以上、400万人以上が被災しているというのに、これが「国民の生命・財産を守る」と言い続けている人物のやることか?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/6401-b6f4de34