FC2ブログ

週末の夕食 その36 

久しぶりの料理のアップ。だが、夕食作りはほぼ毎晩続けている。・・・いつまで続くやら・・・。

夏の間に、庭の一角がカボチャの蔓で占領されていた。自生した(生ごみとして植えられた種から生えた)ものと、種を蒔いて生えたものとがいつの間にか、蔓で土地を占領していた。本当は、蔓を野放図にさせないようにしないといけなかったのだが、気が付いたら・・・。それでも、いくつか実をつけてくれた。5,6個の実が雨にさらされない場所に置いてある。

カボチャは、それだけで煮物にしたり、他の野菜と一緒に蒸して温野菜にしたりするのだが、鶏肉と一緒に煮込み、生クリームと合わせてみた。以前にも一度か二度作ったはずだが、記憶が薄れてしまった。品の良い生クリームと、食材がほどよく調和した一品。

IMG_4451.jpg

さて、残りのカボチャを無駄にしないように、料理の材料にしてゆかないといけない。

昨日、スーパーに行ったら、トマトがもうかなり値上がりしていた。葉物野菜も同じく。キャベツ・ブロッコリーを植え付けた。今花を咲かせ始めたトマトがどれだけ実をならせてくれるか。水菜やサニーレタスも植える予定。

宇沢弘文氏の書かれた地球温暖化についての本を読み始めたところだが、地球温暖化は人類そのものをこのかけがえのない地球から抹殺することに他ならないことを改めて教えられている。食料自給率が38%というわが国では、軍拡等に予算を振り向けるべきではないとつくづく感じる・・・次の世代のためだ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/6614-b61cba14