fc2ブログ

ハズキルーペの戦慄 

ハズキルーペとかいう拡大鏡の宣伝が、各民放でバンバン放映されている。拡大鏡の販売でそれほどの利益が出るものかとちょっと不思議に思っていたら・・・この会社の社長が、安倍首相と大学の同窓で、安倍首相と親しいらしい。

ここからは推測だが、この宣伝を各民放で流すことにより、官邸の民放への影響力を見せつけているのではないか、ということだ。もちろん、改憲の国民投票を睨んでのことだ。

官邸機密費が毎月1億円弱使われている。その使途は、明確にしないで済む。他にも改憲派には潤沢な資金もあることだろう。民放連は、国民投票前2週間より前であれば、宣伝費の多寡にかかわらず宣伝を受け入れる、と明らかにしている。また、国民投票をする際に外国から資金を得ることも禁止されていない。改憲により軍拡を行うことは、朝鮮戦争以来長い間米国がわが国に望んできたことだ。外国から憲法が「押し付けられる」事態も十分考えられる。

それに、国民の側の問題。世論調査では、次期首相に、シンジロウが良いとのことらしいが、芸能人の人気投票でないのにと嘆息が出る。見識も、経験も欠く二世の政治家は、シンゾウだけで十分ではないか。

改憲は、厳しくなったともいわれているが、安倍首相は最後の思いを遂げるために何をやるか分からない。憲法に緊急事態条項が書き加えられれば、首相は何事であろうと思い通りにできることになる。その可能性には、大きな戦慄を覚える。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/6783-962db4eb