FC2ブログ

邦人が韓国で不法就労というが・・・ 

これって、我が国の非正規雇用よりもよほど良い条件なのではないか?

外国人労働者を単純労働のために呼び込むというが、どれほど集まることか。移民として扱わないと政府は言うが、実際に入国したら彼らは日本に生活の拠点を作る。一時的に労働だけをしてその後帰国するということにはならない。ドイツや英国の例を見れば分かる。

労働力不足への対応が、場当たり的過ぎる。

このような政策を打ち出しているようでは、日本人の若い能力のある人たちは、海外に出て行くことになってしまうのではないか。

以下、引用~~~

民泊コールセンター、韓国で邦人不法就労させる
11/1(木) 7:38配信 読売新聞

 民泊仲介サイト世界最大手・米Airbnb(エアビーアンドビー)の韓国のコールセンターで、約20人の日本人スタッフが就労ビザを取得せず、不法就労していたことが関係者への取材でわかった。韓国の警察当局は近く、スタッフら約20人と、採用に関わった韓国の代行会社の社員数人を出入国管理法違反(資格外活動)などの容疑で書類送検する方針だ。

 関係者によると、日本人スタッフら約20人は昨年4月頃、ソウル近郊にある日本人観光客向けのコールセンターで、就労ビザを持たずに働いた疑い。

 コールセンター業務は、ソウルの代行会社がAirbnbから委託を受けた。代行会社はインターネットの求職サイトで日本人スタッフを募集。「1年を見越した長期勤務が可能な方」を対象とし、待遇は週5日1日8時間勤務で、月給最低200万ウォン(約20万円)、退職金やボーナス、社員寮があるとしていた。

 代行会社は採用の際、就労に必要なビザや申請手続きについては、「問題ない」と伝えていたという。日本人スタッフらは韓国警察の調べに対し、「代行会社の説明を信じ、違法と思わなかった。Airbnbの仕事なので大丈夫だと思っていた」と話している。

 日本人スタッフの大半は20~30歳代の女性。Kポップが好きだったり、韓国人と交際していたりして、韓国で長期滞在を希望していた。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/6840-d6c42dd2