FC2ブログ

Len K6LEC 

Len K6LECと、昨夜交信した。7メガのCW。テンテックOMNIVIIにアメリトロンのアンプ、それにG5RVを用いているという。常時599+で入っていた。13歳から無線を始め、現在61歳。MOTOROLA COMMという会社で、communication designerとして仕事をしているらしい・・・ま、本題は、このこれらのroutineの情報ではない。

MOTOROLAと聞いて、MOTOROLAによるVERTEX STANDARDの買収について尋ねてみた。

MOTOROLAは、アマチュア無線市場には、関心がないだろう。同市場は、将来性がなく、利益を生まないから。MOTOROLAはVERTEXのハイテクだけが必要なのだ。やがて、YAESUは、他社に売りに出されるのではないか、という返答であった。

仰られる通りなのだろう。しかし・・・YAESUは、アマチュア無線機器製造会社としては偉大な会社だから、何とか事業を続けてほしいものだと申し上げた。彼も、同感だということだった。HF愛好者は、皆同じ気持ちだろうと思う。一部のアマチュア無線家の気持ちが反映されるほど、この競争の烈しい業界は余裕はないのだろうが、YAESUには是非生き延びて欲しいものだ。

彼は、最近は、599 73の交信には飽きて、CWのラグチューを楽しんでいる様子。また会おうと言い合って、お別れした。

コメント

バーテックスタンダードの値段

114億円が株式総額のようですね。マーティは購入可能なんでは?

えっ、マーティって誰ですか?

YAESUHF無線機部門で頑張っているエンジニア諸氏、不安な気分でしょうね。

マーティって

OH2BH ノキアのえらいさんのことです。

あぁ、あのMarttiですか・・・アマチュア無線を恰も事業のように行なう・・・以下略 笑。

いすれにせよ、YAESUは良い形で生き延びてほしいなと思っています。

ARRLのサイトでは、MOTOROLAによるVERTEX STANDARDの買収についてかなり楽観的な見通しが記されていますね。MOTOROLAは、ハイテク技術の補完を獲得、VERTEXないしYAESUは、MOTOROLAの世界的な販路を利用できる、と。

http://www.arrl.org/news/stories/2007/11/05/100/

投資家の立場からは、辛口のコメントが出ているようですが・・・。

さて、どのようになるのでしょうか。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/726-1fd3cc97