FC2ブログ

外交の安倍?? 

安倍首相は、100回以上外遊し、総額54兆円の援助を約束してきた。

彼の一回の外遊にかかる費用は5億円と言われている。政府専用機も新調したので、それに600億円かかっている。したがって、少なく見積もっても、安倍首相の外遊には1100億円以上かかっている。これは、安倍政権が取りやめた、生活保護の母子家庭予算20億円の55年分に相当する。

で、安倍首相が、外交で何を達成したか、である。最近では、今年6月までと時限を切っていた北方領土交渉妥結を、安倍首相自身が放棄した。北方領土がわが国固有の領土であるという主張も取り下げ、これまでの対ロシア外交よりも大きく後退している。自分自身が先頭にたって解決するとしてきた、北朝鮮による拉致の問題は、トランプ大統領に丸投げである。

言いたくないけれど、安倍首相は能力も品性もない。それを担いでいるNHK他のマスコミも同じ。行政も平気で不正を行うようになった。経済・財政指標がことごとく改ざんされている。

安倍首相が積み上げた負債は、あとで国民に押し付けられることになる。

これ以外でも、以下の通りの有様だ。

藤本吉則氏のfacebookへの投稿;

安倍晋三氏がバカで、アホで・・・とわめいていても始まらない。

 NHKがすっかり安倍チャンネルになっているけど、1市民が電話入れても、丁寧な対応をされるだけで相手にされない。

 ここは、一人でも二人でも、安倍政治に疑問を持つ人を増やし、ふがいない野党だけど、各種選挙で、議席や得票率を増やしていくしかない。

 先日、塾の卒業生から「父親が、今日本の外交を任せられるのは安倍首相しかいないと言っている」とラインが来たので、以下の返事を書きました。長くなってごめんなさい。

 <安倍さんはおそらく戦後の総理大臣の中で、最も外交がへたというか、できない首相です。「外交の安倍」という産経新聞や読売新聞の宣伝をちょっと置いて、彼が何を言い、何をしてきたかを一つ一つ見てみればわかります。

 安倍さんは、国内で難しい立場になると、すぐ外国に行きます。

 すると、出発時・向こうの首脳と会ったとき・帰って来た時、NHKはもちろん、他のマスコミも報道します。すでに100ヵ国は超えているんじゃないかな。

 そして、行った先で金をばらまきます。使った金と約束した金を合わせると、50兆円を超えています。それがニュースになるから、「外交の安倍」という錯覚が生まれています。

では、成果が上がったか?

成果が上がったものが一つでもあるか?
あったら教えてもらいたい。

・北朝鮮・・・選挙のたびに拉致問題の解決は安倍内閣の最重要課題と言っておいて、進展は全くない。・・・アメリカと北朝鮮の会談について、ヨーロッパ諸国は打ち合わせ会場の提供などで役割を果たしたが、日本は全く相手にされなかった。

・アメリカ・・米政府は、「安倍は問題ない」と、大事なことは相談せず、結果だけを伝え、安倍は「米政府の立場を支持する」と言っているだけ。

・ロシア・・・北方領土問題は進展しないどころか、後退している。記者会見で、日本でと同じようにあらかじめ予定された質問に、あらかじめ用意したものを読んで答えるだけだったことを、あきれられている。

・イギリス・・メイ首相を全面的に支持すると言って、そのメイ首相は、提案が国会で否決されている。ヨーロッパ諸国の首脳は簡単にそんなことはいわない。

・インド・イギリス・べトナム他・・・原発、鉄道等の輸出を大々的に宣伝したが、どこもとりやめになっている。

・韓国・・・・安倍首相は第二次世界大戦が侵略戦争だということを認めない勢力(歴史学者200人中10人ぐらいいる)に支えられているので、悪化しただけ。

・中国・・・・中国の相手はアメリカ。日本はアメリカの属国ぐらいにしか見られていない。そうなったのは安倍政権になってから。

・国連・・・・安倍総理の演説はがら空きであることは有名です。また、記者会見で事前通告を要求することでも有名。

 安倍首相が最悪の外交をやってきたことは、彼が「外国特派員記者クラブ」に出ていかないことでもわかります。官邸記者クラブは、事前通告の質問ばかり。外国特派員は、その場で質問し、不十分だと再質問する。

 繰り返しますが「外交の安倍」という人がいたら、どういう成果をあげたかを教えてもらいたい。教えて、教えて。

 国内問題をほったらかしにして大金をはたいて世界を回って、あげた成果があるなら、教えてもらいたい。

 お父さんに「安倍首相の外交の成果を教えてもらいたがっている」と伝えてください。

 沖縄の状況はますます悪くなっているしね。早朝、夜中、住宅地の上や近く、米軍は好き放題やっているけど、これも安倍政権になってから

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/7279-5fbeeebf