FC2ブログ

NECのPLC指定取り消し 

JA1ELY草野氏からの連絡では、下記の通り、NECのPLCの指定が取り消されたようだ。

http://kanpou.npb.go.jp/20071129/20071129h04719/20071129h047190002f.html

メーカー自らの行う検査で、指定を与えるかどうか決めるらしい。データのでっち上げ等し放題だろう。指定を与えた行政、草野氏らの異議申し立ての活動によって、自らの立場が危うくなると、慌てて、指定を取り消す。無責任きわまる。メーカーも同罪だが、行政の責任は重たい。

薬害の問題等とも共通するところがありそうだ。

コメント

N社だけではないですね、こちらのページに既に取り消されたメーカーと機種の情報がありますね↓
http://plcsuit.jp/

そうですね・・・五月雨式に指定取り消し・・・というか、誤って指定したのをこそこそと取り消している、というテイタラクなのでしょう。書類審査だけで、指定を与えるプロセスに、総務省の外郭団体でも絡んでいるのではないでしょうか。

国内メーカーが指定取り消し等でPLCを諦めた後、微々たる需要に付け込んで不良海外製品が入ってこないかと心配です。
安けりゃなんでもって考えですからね。
一度市場に出回ると回収は無理ですし・・・
PLCが原因で燃えたりしてくれれば、行政も本腰入れるんだろうけど・・・

草野さん達の努力で、アマチュアが、PLC機器の性能を実地に検討して、クレームをつけることが分かったでしょうから、総務省は簡単に指定を与えることはし難くなるのではないでしょうか。

指定もヘチマもない、輸入粗悪品が入ってきて、ノイズを振りまく事態になると困ったことですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/745-5a1186a1