FC2ブログ

「れいわ新選組」設立 

山本太郎氏が、自由党を離れ、自らの政治団体を結成する予定だそうだ。

山本太郎氏の政策は、財政政策に問題があると思うが、それ以外の点では支持できる。

れいわ新選組 ウェブサイト にそれらが列挙されている。こちら。

彼が私淑しているという松尾匡教授は、左派のリフレ論者だが、やはり円建ててあっても、国債を無制限に発行することはできない。どこかで破たんが来る。

ただ、山本太郎氏が述べるような、国民のため、弱い者のための政策が、経済状況を改善する可能性はある。もし、財政破綻が必至だとしても、そのランディングの強烈さを緩和する可能性がある。

山本太郎氏の、政治団体設立の記者会見を見ていたが、下記の彼の訴えは、たしかにこころに響くものがある。

日本を守るとはあなたを守る事から始まる。あなたが明日の生活を心配せず人間の尊厳を失わず胸を張って人生を歩めるよう全力を尽くす政治の上に成り立つ。私達がお仕えするのは、この国に生きる全ての人々。それが私達『れいわ新選組』の使命。

彼は、この新政治団体の設立により、野党勢力の結集を促している。野党結集が実現するならば、自らの政治団体は消滅させる、と言っている。自らの政治権力拡大のための行動ではない。

彼の訴えに、野党政治家がどうこたえるか、そして我々国民がどうこたえるか、だ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/7526-12ebe5f0