FC2ブログ

QSLカード交換のためだけでなく・・・ 

先日、WWコンテストで無線が出来ないために、久しぶりにカードの整理・発行をした。手書きである。交信中にカードを欲しいといわれなければ、ビューローで相手から頂いてから発行している。NO QSLと言えれば良いのだが、その勇気もない。

カード集めや、アワードも、無線の楽しみの一つかもしれないが、私にとっては、もう過去の楽しみになってしまった。しかし、約束し、相手から請求のあった場合には、返信する。

厚さ4,5cmになるまで溜まったカードを一枚一づつ見てゆく。その交信の記録の載っている旧いログを見出して、返信のカードを記す作業だ。そうした作業を続けるのも、それほど嫌いなことではないのだが、カードの山を目の前にして、これはやはり減らしてゆかなければならないと思うようになった。カード交換だけが目的の交信を、できるだけしないことだ。そうした交信の時間を他のことに当てる、それにカード交換の手間を省き、そこでも時間を浮かすことだ。

そうして出来た時間を、より意味のあるラグチューに使うのも良いだろうし、ほかの事、本を読んだり、家族と過ごしたりすることに費やす方が良いだろう、と考えた。もともと、無線を1時間もすると、お腹一杯になるようになっていたので、これからは、これぞと思った方に相手をしていただき、いつも一期一会の気持ちで、記憶に残るような交信をするようにしようと思った。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/754-163227b1