FC2ブログ

レッドカーペットからはじき出された安倍首相夫妻 

あれは、衝撃的な画像だった。

安倍首相夫妻がホワイトハウスに到着し、その入口でトランプ大統領夫妻に出迎えられた時のこと。敷き詰められたレッドカーペットの中央にトランプ大統領、同じくレッドカーペットの右手にメラニア夫人が起立し、安倍首相夫妻を出迎えた。

レッドカーペットからはみ出してしまった左手の安倍首相夫妻に、カメラを向けた記者が、もっとトランプ夫妻の方に寄るように声をかけた。

安倍首相がトランプ大統領側に寄ろうとする。

ところが、トランプ大統領は「Stop!」と、安倍首相に向かって言ったのだ。小声だったが、画像にははっきりそれが残っている。

安倍首相夫妻は、レッドカーペットからはじき出されて、写真を撮影された。

ネットでの情報では、マクロン大統領夫妻や、文大統領夫妻は、ちゃんとレッドカーペット上で出迎えられ、そこで写真撮影に収まっている(その画像がある)。

トランプ大統領が安倍首相に向かって「Stop!」と声を出し、レッドカーペットに乗ることを制止したことがなければ、単なる偶然でそのような構図になったのかと思ったが、あの制止を命じるトランプ大統領の声は、明らかに安倍首相にレッドカーペットに乗るなと命じ、あたかも安倍首相が従属していることを安倍首相に思い知らせ世界に示す意図があったことを確信した。

これが、日米関係の現実である。日米同盟は、対等な関係ではない。日本は米国に隷属させられている。日米地位協定、ガイドラインによって軍事的に支配され、これからすぐに締結に向かうというFTAでは、日本のインフラ・一次産業が大きな犠牲を被ることになる。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/7599-2f7a51fa