FC2ブログ

拉致問題;これまで何もしてこなかった安倍首相 

日朝首脳会談を、無条件降伏ではなかった、無条件開催を北朝鮮に呼びかけると、安倍首相。

あれ、これまで散々やっている感を醸し出していたが、結局、何もやっていなかったということか。

これは、参院選を前にしてのパフォーマンスなのだろう。対ロシア、対米、対韓、対中等々、外交では、安倍首相は一切成果を出していない。むしろ、外交上の負の遺産を次の政権、国民に残している。

それにしても、安倍首相は拉致問題を、6年間、いやそれ以前から、「政治利用」してきたわけだ。拉致被害者ご家族は、それに翻弄され続けてきた。

それでも、拉致被害者のご家族の多くは高齢であり、どんな形にせよ、交渉が始まるのは歓迎すべきこと。このような人物に、家族の解放を頼まなくてはならない、ご家族の心境を想う。

以下、引用~~~

政府、日朝首脳会談呼び掛けへ 拉致進展前提とせず
5/7(火) 18:51配信 共同通信

 政府は日朝首脳会談の無条件開催に応じる用意があるとして、北朝鮮に早期実施を呼び掛ける方針を固めた。北京の大使館ルートなどあらゆるレベルの接触を通じ「条件を付けずに金正恩朝鮮労働党委員長と直接向き合う」とした安倍晋三首相の意向を伝達する。政府関係者が7日、明らかにした。

 拉致問題の進展を首脳会談の「前提条件」としてきた従来の交渉方針を転換した形。首相の呼び掛けに、金氏がどう対応するかが焦点となる。

 会談の無条件開催について、政府は大使館の公式ルートのほか、国際会議の場を利用した高官接触や、首相側近による非公式協議を通じて伝達することを想定している。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/7642-1c81d809