FC2ブログ

「無条件に金正恩に会う」 

安倍首相が、「無条件に金正恩に会う」と言いだしたことに関して、元外務省官僚の田中均氏が辛辣に批評している。

5/16報道1930
前提条件なし 首脳会談 北朝鮮は…
田中 均 元外務審議官
「独り相撲を取っておられるんじゃないですか?前提条件あるとか、ないとかいう事がおかしい。首脳会談をやるんだとかいう時には、もうすでに相手との間で合意がついているはずなんですね。
外交のにおいを全く感じないんですね」


最近の拉致被害者の集まりで、無条件に会うということを、安倍首相は繰り返している・・・だが、オチがあり、まだその会談の目途は立っていない、というのだ。安倍首相は、自分が会いたいという希望を述べたに過ぎないわけで、外交のガの字にもなっていない。独り相撲である、ということだ。

裸の王様で、根拠のない万能感から出た言葉なのか、それとも「やってる感」を出すための嘘八百なのか。いずれにしても、外交の最終的責任者である首相が語るべきことではない。

昨年まで、圧力一辺倒、外務大臣をして各国に北朝鮮との国交断絶を訴えていたわけで、北朝鮮にしてみたら、思いっきり吹っかけてくることだろう。北朝鮮のような独裁国家相手にも、それなりの外交の手順を踏むこと、信頼関係を結ぶ努力をすることが要求される。安倍首相は、いずれも失格である。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/7702-ef346b20