FC2ブログ

Bob W7BV 来日予定 

Bob W7BVは、リタイアした研究者だが、仕事関係で2月6日から11日まで来日予定だそうだ。私と会いたいとのことだが、果たしてお互い予定が合うかどうか。東京ヒルトンホテルに滞在。7,11日が空いている由。

肝臓障害、加齢現象について研究していたという。日本からポスドクの研究者も受け入れていたらしい。今回、大学での講義もある様子。

失礼とは思いつつ、MDかPhDか伺った。PhDの由。両方の学位を取る積りだったが、医学部(medical school)2年次にドロップしたとのこと。肝臓の研究が面白くなって、基礎に進んだ、と言っていた。

私のように、泣き叫ぶ子供と、話が通じないお母さん(失礼!)と年がら年中付き合うことよりも、何か基礎研究に一生をかけることの方がよほど良いと思うが、と言うと、笑っておられた・・・私、半分本気なのだ。基礎は基礎で競争が厳しく大変なことはよく分かっている。しかし、何かしらnewを見つけるためだけに全精力を費やす、というのはやはり魅力だ・・・数十人の患者の診察・治療をし、親に説明し、人事管理をし、金勘定をし、行政の下らぬ制度変更に対応し、毎年毎年下がり続ける診療報酬をじっと眺め、エアコンが壊れたと言えば、狩り出され、検査会社・銀行・その他諸々と交渉し、あぁ、なんと雑用の多いことよ・・・臨床に明け暮れる田舎医者の愚痴である・・・。

Bobと会えたら、リタイアした今、人生を振り返り、後悔はなかったか尋ねてみようか。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご連絡をありがとうございます。

○○○ばかりしていると、体型まで○○○みたいに・・・なっちゃうかも。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/803-2bba8a9c