FC2ブログ

参院選で安倍政権に勝たせてはいけない 

参院選の結果予想を観ると、自公が思いのほか「健闘」しているようだ。参院の2/3議席は割り込むようだが、もし改憲議席を与党・維新で獲得するとなると、日本社会は本当に悪夢に突入する。

自民党が、東日本大震災、福島原発事故に際して、一体どのようなことを国会で行ってきたのか。こちら。さらに、その前、第一次安倍内閣で、福島第一原発が自然災害により全電源喪失に至ることは「ない」と断言して、津波対策を取らなかった安倍首相。彼らは、自らの権力を拡大し、維持することが、政治の目的なのだ。日本会議は、改憲の機が熟した、緊急事態条項を憲法に書き日本軍を創設すると述べている。国民の主権・基本的人権は抑圧されるべきだというスタンスだ。国民を天皇制のもとの臣民とし、政権政治家がその上に立つ、さらに天皇の上には米国が君臨するヒエラルキーを彼らは求めている。

安倍政権の一番の問題は、虚偽、隠蔽、改ざんを繰り返し、行政統治機構を破壊し私物化したこと。このような国家が永続するはずがない。安倍政権に改憲の権利を与え、このまま政権を維持させれば、日本国民は集団自殺をすることになる。とくに一番被害を受ける若い人々が、自公政権の最大の支持者であるというアイロニー。彼らが覚醒するのは、最終的な破綻が生じてからになるのだろうか。

そうならないように、あと二日間、周囲の人々に働きかけを続けて行きたい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/8032-74425744