FC2ブログ

「生物・化学兵器の使用を、憲法は禁じていない」 

こんなことがあったことを知らなかった。化学兵器禁止条約締結を理由として、生物・化学兵器の使用は「ありえない」と述べているが、憲法の規定の方が優先するので、憲法では同兵器の使用を禁じているわけではないという文章が生きてくるわけだ。内閣法制局長官は、憲法は原爆の使用と禁じているわけではないとも述べている。

自民党のコバンザメ維新の会は、参院選の公約として、国立の戦没者慰霊施設の建設を挙げていた。戦争・武力行使により、自衛隊に戦死者が出ることを想定している。

改憲勢力は、戦争・武力行使にわが国を参加させる気が十分である。少なくとも、有志連合に参加し、イスラム諸国に敵対する姿勢を示す。その悪影響は、外交・貿易、それに対テロリズム安全保障に及ぶ。 

以下、2016年4月26日の報道から引用~~~

 政府は26日の閣議で、毒ガスを含む化学兵器や生物兵器の一切の使用を憲法9条が禁止するものではないとする答弁書を決定した。日本は生物兵器禁止条約や化学兵器禁止条約を締結しているとして「それらを使用することはあり得ない」とも強調した。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/8060-236bf000