FC2ブログ

道路特定財源の怪 

1昨年度、6兆円弱の予算規模だった道路特定財源は、7000億円程度の余剰金を出しているらしい。

34年前、第一次オイルショック時に、ガソリン揮発税・地方道路税・軽油取引税を「暫定的に」2年間の立法処置で凡そ2倍に増税したものが、2年ごとに延長され続けている

この暫定税率を元に戻すことに、政権与党は、執拗に反対している。政官が、この特別財源から様々な利益を得ているからだ。その点について、きっこのブログ1月19日のエントリーで記されている。

政権与党は、この暫定税率を元に戻す、即ち道路特定財源を元の規模に戻すと、地方財政に影響を及ぼす、はてまたガソリンの無駄遣いを助長するといったことを主張しているが、本質的な問題は異なる。

暫定的な増税を固定化し、そこで利権を得る構造になっているものを、元に戻すだけの話だ

地方財政は、地方交付税を極端に減らし、それに対する、税制上の適切な対応を国が取らないこと、および地域格差を拡大する政策を国が進めていることによって、疲弊しきっているのだ。

エコロジーの問題は、車の問題であって、ガソリン価格を上げて、解決しようと言うのがおかしい。

この道路特定財源を道路を作る以外に湯水のように浪費し、その上、毎年7000億円の余剰を生じている。その一方で、医療社会福祉の予算は、毎年2200億円削減することを国は強行している

道路特定財源で、公務員の宿舎を建てたり、私的な公務員用の車両を購入したり、公務員の福利厚生に当てたりするのは即刻止めてもらいたい。道路工事等の公共事業で、政治家が口利きをしたら、全財産没収かつ刑事罰を与えるほどの罰則強化をしてもらいたい。そうすれば、ガソリン揮発税・地方道路税・軽油取引税を元に戻しても、お釣りが十分来るはずだ。また、是非一般財源化して、医療社会福祉分野に回すべきだ。

コメント

スッキリしました

今日のエントリーは、痛快ですね。
自民党の議員をバッサリと。
しかし、なんでこんなにダメな政党になったんでしょうかね。
ここまで国民を愚弄するとは。
本当にどうしようもない。
やっぱり政権の座からおりていただくしかないです。

でも、自民党は強いからなあ。
今の感じじゃ、自民が勝つでしょうね。内閣の支持率も高いし。

福田さんが、消費者の立場に立つと言い出しているようですが、今までは、どんな立場に立っていたの?という突っ込みをびしばしと受けそうですね(笑。

自民党は、官僚と組んで、大企業とりわけ公共工事を請け負う土建企業に仕事と権益を与え、その見返りに、様々な利権を得るというやりかたで、これまでやって来たのでしょう。

それでは、立ち行かなくなった。で、自民党に変わる政党が、民主党のはずなのですが、どうも一枚岩ではないのと、経験不足からすぐに揺らいでしまうような不安感を持つ、というところが国民の一般的な印象なのではないでしょうか。

ガソリン価格の高騰に加え、円高・株の暴落と経済状況も厳しい状況になっています。円高は、国力の向上を表す場合もありますが、今回は、円キャリートレードの解消等に伴うものなのでしょうか。そうでなくても、厳しい生活の地方での生活者や、高齢の方に厳しさが増すことを心配します。

福田さんは

口だけですよね(笑)
何もする気がないようです。
小泉・安倍のようにメチャクチャをされてもかなわないですが、何もするつもりがないというのも、何だかなあ。
消費者重視なら、なぜ、暫定税率維持にこだわるか?(笑)
まあ、自民党は本当に根っこまで腐ってしまったようです。
何とか下野させたい。

おっしゃる通り、民主党はいいところで隙を見せるんですよねぇ。
先生は、ご存じでしょうか。
「道路特定財源の一般財源化」反対派集会に、民主党の議員が出席していたんですよね。
それも、伊吹幹事長と共に。
テレビでも出てましたが。

あれほどに、道路特定財源確保することに必死になる政権与党。そこにどれだけの利権があるか、自らばらしているかのようですね。

政権交代は、ぜひとも必要だと思いますが、民主党にもっと成熟して欲しいものです。国会で、UFOについて質問した民主党議員がいたとか・・・。その道路特定財源の一般財源化反対集会に参加した民主党議員といい、困ったものです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/810-a7926b6b