FC2ブログ

警察による野次の排除問題 

安倍首相の街頭選挙演説中に、野次を飛ばした市民、それにプラカードを持っていただけの市民が、警察によって排除された問題。警察権力の乱用ではないかと問題になっている。

札幌のこの事件では、画像に移った警察の人物は、ネットの情報では警察庁の警官であることが分かっているようだ。

警察が政治権力の「手先」になっているのでない、というなら、調査した結果を速やかに公表すべきだ。警察が独裁的政権の手先になっているとなれば、警察の信用は地に落ちる。


北海道新聞から引用~~~

道警のヤジ排除、鈴木知事「速やかに確認を」
08/02 05:00

 鈴木直道知事は1日の記者会見で、安倍晋三首相の札幌市内での参院選街頭演説中に、ヤジを飛ばした市民を道警の警察官らが現場から排除した問題について「道警で確認を続けている。速やかに事実関係の確認を行ってほしい」と述べた。

 確認が終了して道警から説明があった場合には「私も記者会見で話したい」とも語った。道警が進める確認作業の見通しについては「明確にできないという回答だった」と説明。確認作業に時間を要している原因については「道警に確認いただきたい」とした。(村田亮)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/8135-b49a40bc