FC2ブログ

経産省の「北朝鮮への圧力」 

経済産業省の行っている北朝鮮への圧力というのは、この程度のことなのか。

最近、北朝鮮に行ってきた方のfacebookでの発言・・・

祖国から戻りましたが、税関でお土産を没収されました。
今回は親戚からいただいたお土産などがたくさんあり、没収の恐れなどあまり気にせず思い出になるものをたくさん持ち帰りました。
すると税関では荷物の中からお土産らしき物だけを横に取り出されて、何と「10個までは持っていっても良い」と。
そんなルール初めて聞きました。これは経済産業省からの指示だとか。
持って行ってもよいと言われたその10個を私が選ぶのですが、その物がお土産に含まれるかどうかはあっけにとられるほど緩く適当でした。
いろいろ抵抗を試み、結局千円以下のものを6つ(写真)だけ没収されました。(フェイスパック2つ‬、乾物ワラビ2つ‬、缶ビール2つ‬)
他に次男から頼まれていた「切手集(切手セット)」だけは指定して没収されました。
最近、没収されることは無いと聞いていたのですが、最近の情勢なども関係してるのでしょうか。
蚊帳の外の政府ができるのはこれくらいの嫌がらせしかないのでしょう。惨めなものです。
帰りに任意放棄書を書くように言われましたが、書きませんでした。
とても悔しかったのですが時間が遅くそれ以上の抵抗は諦めて帰りました。
(相手の名前と対象機関の電話番号だけはしっかりメモしました。渡辺重雄 統括監視官、経済産業省 代表電話 03-3501-1511)
絶対にあってはならない事です。夏休みの間じっくりと闘ってみます。



金正恩が命じて発射したミサイルは、安全保障上問題にならないとゴルフを続けていた安倍首相。

一方、北朝鮮旅行をした民間人には、このような嫌がらせをする。弱い者に対する嫌がらせそのもの。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/8208-c9fcc4bb