FC2ブログ

地方の医療費給付を減らす 

医療費給付を下げるには、適切な医療を行う限り、単価を下げるか、受診人数を下げる以外に方法はない。診療報酬で決まる単価は、もう下げようがないほどまで下げられている。この先は、患者の受診を抑制する、または医療の質を落とすことだけが残されている。いずれにせよ、患者にしわ寄せの来ることだ。

厚生労働省は、医療費給付の多い地方自治体に、給付を減らすことを義務付けた。全国平均の1.14倍を超える給付が、大幅に上回ったとされている。医療機関へのアクセスが良くなくて、入院になることの多い地域や、高齢化率の高い地域等、医療費が増える要因のあるなしに関わらず、機械的に平均を0.14倍上回ると、医療費給付減額が命じられるのである。

平均を0.14倍上回るものを下げると、平均は当然下がる。すると、新しい平均を、また0.14倍上回るところが出てくる。さらに、そのような地方自治体に下げることを義務付ける。すると、平均は下がる。という、無限のスパイラルに陥る。当然、ある程度下がると、医療が成立しなくなるので、その時点で、その地方自治体はアウトとなる。

医療で機械的な「効率化」を求めると、このような事態になる。厚生労働省とは、好い気なものである。彼等のすることは、平均から、多少逸脱した地方自治体に、減らすように命じるだけだ。

しかし、これも国民の選択した政治に基づく、官僚の行政なのだから、仕方のないことなのだろう。粛々と、完全な医療崩壊、それに基づく、地方の崩壊に向かっている。

以下、引用~~~

84市町村に医療費抑制計画 給付多過ぎると厚労省
08/02/05
記事:共同通信社
提供:共同通信社


 厚生労働省は4日、市町村が運営する国民健康保険(市町村国保)で、2006年度の医療給付費が全国平均を大幅に上回った20道府県の84市町村に対し、医療費抑制計画の策定を義務付けたと発表した。

 医療費の地域格差を是正し、国保の運営を安定させる目的。義務付けられたのは「安定化計画指定市町村」に指定された自治体で、3月末までに具体的な目標を定め、計画を提出する。指定は1月31日付。

 道府県別では北海道が22市町村で最多、次いで福岡県が14市町村、佐賀、鹿児島両県が各7市町-など。市町村合併の影響で11自治体分減ったが、全国の市町村数に占める割合は約5%で横ばい。

 市町村ごとの住民の年齢構成を勘案して基準給付費を算出、給付実績がこの1.14倍を超えると指定対象となる。

コメント

これは

大変ですね。
でも、読んだだけでは、問題がある事に気付かないなあ。
こうやって、ブログに取り上げられてるから、批判的に見ることはできますけど。
地方は、どうなっていくんでしょうか。
都会ももちろん危ないでしょうけどね。
しかし、北海道が給付が多いってのは何が理由なんでしょうかね。


「医療費を削減する」というと、「患者の窓口負担が減る」と思ってる人が多いんですよね。
確かに、窓口負担金のことも、「医療費」って言ったりしますからね。
いわゆる「医療費」と窓口負担という意味の「医療費」。
↑この二つを区別する良い言葉があればいいんですけどね。
みんなに説明する時に、難しい点です。

そうですね。医療費削減というと、公共工事削減と同じように、結構なことではないかと受け取られてしまうかもしれませんね。

医療費ではなく、医療関連国家予算とでも呼びましょうか。

北海道では、医療機関へのアクセスが悪いために、医療機関に通院するのではなく、入院になることが多いそうです。そのために、「医療費」が高くなっている様子です。

医療関連国家予算は、すでに限界近くまで下げられています。7,8割の病院が赤字であるといいますし、医療機関の倒産もうなぎのぼりに増えています。労働集約性の高い医療では、限界近くまで予算が引き下げられると、予算の切り下げが、即労働条件の悪化に結びつきます。

これまでの医療が、余りに低廉過ぎた、簡単にアクセスできすぎたという面があります。政治も行政も、それを直裁に国民に言えなかった。それで、限界を超えて、医療機関の収入を減らし、医療システム自体を一旦潰す、その後に、混合診療を導入するという筋書きなのではないかと思います。医療を容易に受けることは難しくなることでしょう。民間医療保険とっては、利潤を上げることが第一義の目的ですから、そうした企業の利潤追求の手段にされる国民が苦しむことになります。

医療が崩壊するに任せた国民、またはそれを知らせてこなかったマスコミに責任があると思うのですが、既に時は遅いという感がします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/838-85449264