FC2ブログ

近況 

オケに本格参加するようになってからと言うもの、日曜日も朝遅くではあるが、午前中に家を出て、急患対応し、その後は、仕事場でチェロを弾いたり、文献読んだり・・・夕方、埼玉に向けて南下を始める、オケ錬を終え自宅に戻ると、すぐに寝る時間、というスケジュールだ。オケも楽しいが、この生活は、そろそろ還暦の声を聞こうかと言う私には、少しハードだ。

行く道すがら、太陽が西の地平線(といっても建物はあることが多いが)に沈むのを、眺めたり、帰宅途中に、NHK第一のラジオでやっている、小説の朗読を楽しんだり、それなりに楽しんではいる。南西の方向遥かに、富士山のシルエットが、沈む太陽の光のなかに浮かび上がって見えることもある。そのような時に、人生が有限であることを想起したりもする。

無線の方も少しご無沙汰気味。バンドは、ノイズが少ないのだが、北米方面へのパスがもう一つ。南北およびインド洋方面には良く開けている。アフリカ南部は、初秋に入っているので、ノイズも少なくなっているはずだ。しかし、ZSのアクティビティは、少なくなってきている。日本の深夜帯に良く出ていた、Roy ZS6QUも既に亡くなり、寂しくなった。

一昨日だったか、John 9V1VVが呼んできてくれた。以前よりも、少し短点を長めに取った、バグキーモードのエレキー。(某BBSで、ウェイトと、長短点比を混同して議論されていたことを、ちょっと思い出した。)彼のキーイングは、いかにも暖かな彼の人柄を反映しているかのようだ。あと2週間で、VK4に向けた旅行に出発の由。仕事に追われているそうだ。私のバグキーを褒めてくださるので、機械的なバグキーを入手されたらどうか、ゴールドコーストの海岸で拾ってきたら、と申し上げたら、いやeBayで手に入れるよ、とのお返事。海岸に引っ掛けた駄洒落か(笑。VK4では、無線はなしだが、昔の無線通信士時代の仲間と会うことになっていて、毎晩宴会になるだろうと、楽しそうだった。

今夜も、無線はあまりできず仕舞いか・・・さて、1.5時間のドライブにそろそろ出発する。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/858-73832d77