FC2ブログ

国会質問事前漏洩問題 

参議院議員森ゆう子氏が、国会で行う予定の質問の内容が事前に漏洩された問題。

国家戦略特区WG座長代理の原英史氏という官僚上がりの人物が、自分の立場を利用して同特区を舞台に利益を上げていた疑いがある。

同特区WG座長代理と協力関係にある会社「特区ビズ」が報酬を得て、提案事業者に対してコンサル業務を行っていた。原氏が代表を務める政治団体と、その「特区ビズ」は「同じ住所、同じスタッフ、同じ電話番号」であった。

国家戦略特区は、経済振興のための制度ではなく、一部の人間に利権を与えるための制度だったということだ。加計疑惑と同じ構図。

それを指摘、追及しようとした森議員の質問が事前に漏洩され、ネットでバッシングを受けたということ。

さらに、政権にベッタリの官僚が、これまで与野党の合意のもと続けられてきた国会運営のやり方を無視し、野党側へのバッシングを引き起こした。そもそも野党の質問通告の時間が短すぎ。改善するなら、そこから始めるべきだろう。さらに、官僚が国会質問内容を事前に漏洩するのは公務員の立場から許されない。

追記;森議員の質問漏洩は、内閣府からであることが判明した模様。内閣調査室のある内閣府である。敵対議員を追い落とそうという、安倍政権内調の仕業である可能性が出てきた。

米山隆一前新潟県知事の指摘は正しい。WEB論座より引用~~~

こちら。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/tb.php/8615-477c7b70